

  • -
  • -
  • -

先週のお弁当

 
先週は旦那くんの仕事のスケジュールの都合で、1日だけお弁当でした。

先々週たくさん作って冷凍しておいたミートボールが大活躍。

・ミートボール
・ミニトマト
・ひじきの煮物
・鶏とネギの甘辛炒め
・ゆで卵
・自家製沢庵
・出汁がら佃煮乗せ玄米ご飯


だんだん朝起きるのが辛い季節になってきました〜
温かいお布団の中にいつまでも包まってたいですよね。


お弁当作りが始まって旦那くんより40分早く起きてお弁当や朝ご飯の支度をしているけど、後で二度寝しよう〜と思っても目が冴えてしまって眠れないんですよね。

元々眠りが浅く不眠症持ちなので、二度寝できなかった日はぐったり。






そして、最近の小さな悩み。

生まれつきなのか「音」にすごく敏感で、特に大きな音とか波打つような音が昔から苦手。

今まではそんなに困ったことは無かったのですが、結婚して環境が大きく変わってからなかなか適応できない唯一の問題。

まず、この時期に悩まされるのは花火。

地域柄なのか地方だからなのか、今住んでいる場所はまさに「祭り文化」。
祭りのために半年〜一年準備するのが普通。
そして、迫力のある手筒花火はもちろん、夜の11時までバンバン花火が上がります。

マンションの立地が良く、何とベランダから花火を眺められるという贅沢な場所に住んでいるのですが、喜んだのは最初だけ・・

さすがに毎週、毎晩(基本週末ですが)花火や爆竹が続くとうるさくて眠れない。笑

そしてテレビを見ていても花火の音でかき消される。

いきなり大きな音が鳴るので、爆音が苦手な私にとっては心臓に悪い。

などなど、だんだん花火やお祭りに対する感動が無くなってきた今日この頃。笑

関東にいた頃は花火が見られること自体とても贅沢だと思っていたのに、この変わり様には自分でもびっくりです。





今週のお弁当

旦那くん明日は有休を取ってお休みなので、今週のお弁当は木曜日まで。

というわけで、4日分のお弁当記録〜



 
月曜日。

・ハッシュドポテト(冷凍)
・きんぴらごぼう
・枝豆すり身寄せ(生協)
・はちみつ卵焼き
・ミニトマト
・カマンベールチキンカツ(サンヨネ)
・のりご飯


月曜日は大体手抜きですね・・笑
だって、土日お出かけしちゃうとおかずを作る時間が無い。

なので、大抵冷凍食品やらスーパーで買った総菜やらを詰めちゃいます。
でも愛するサンヨネスーパーのお惣菜はおいしいから罪悪感無し!←そういう問題じゃない

月曜の朝は早起きするのもちょっとしんどい。
でも働きに出る旦那くんはもっとしんどい。

そう思って自分を奮い起こしています。笑





火曜日。

・マグロの竜田揚げ
・竹輪の磯辺揚げ
・ミニトマト
・アスパラガスの天ぷら
・うずらの煮卵
・切り干し大根の煮物
・きんぴらごぼう
・とろろ昆布乗せ玄米ご飯


そうそう、ここ最近わっぱの弁当箱ばかりな理由・・・

野田琺瑯の一段の弁当箱だと、ご飯が固くなってしまうようです。

寒くなってきたし冷たいご飯も可愛いそうだなあ〜と思い、わっぱに戻ってきました。

おかずは相変わらず詰めにくいけど、まあここは自分の仕事だと思い頑張りますw




マグロはサンヨネで買ってきた刺身用の残りを竜田揚げにしたもの。

昔、学校給食に出ていて大好きだったおかずです。

今でも私は生のマグロより竜田揚げの方が好き。笑







水曜日。

・鶏ハムのタルタルソースがけ
・ミニトマト
・アスパラガスのベーコン巻き
・タコさんウインナー
・切り干し大根の煮物
・こんにゃくのピリ辛煮
・味玉(前夜のおでんの残り物)
・佃煮乗せご飯

タルタルソースは、ちょうど冷蔵庫に作っておいた沢庵があったので、ピクルス代わりにそれを入れてみたらとても美味しかった。
ピクルスが苦手な(沢庵も得意じゃないけど)旦那くんにも良いかも。

前夜がおでんだったので、出汁がらの昆布と鰹節を佃煮にしたものを顔弁に。

顔弁と言えば、特に旦那くんの反応が無いので思い切って聞いてみると
「見られないように、真っ先に顔から食べてる」
とのこと。笑

やっぱり恥ずかしいか〜

もっと面白かったのは、顔弁が自分(旦那)の似顔絵だと思っていたこと。

た、確かに言われてみれば似て・・ないだろ。笑



とにかく、しばらくは顔弁やめられないわ〜♪ふふ



木曜日。

・ミートボール
・こんにゃくのピリ辛煮
・うずらの煮卵
・アスパラガスのベーコン巻き
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・自家製沢庵
・佃煮乗せごはん
・白玉団子となかしましほさんのクッキー


前夜、23時過ぎに帰ってきてそこからご飯を食べたりシャワーをして・・・結局私も旦那くんに合わせて遅く寝たので、朝の早起きはきつかった。

なので、顔弁はお休み。笑


前日にミートボールをたくさん作って、来週分も小分けにして冷凍したのでおかずは楽できそう。

なぜ、デザート付きなのかというと、単にご飯が足りなかったからです・・。笑

いつもよりご飯少なめなのでお腹すくかなーと思い、少しでもエネルギーになる炭水化物系お菓子を添えました。

大丈夫だったかな〜

今週もよく頑張ったねー!
週末はちょっくらお出かけの予定なので、夫婦で楽しい時間を過ごそうと思います♪



:::::::::::::


最近書いてなかったマタニティ記録を少し。

23週に入り、胎動がいよいよ激しくなってきました。
立ってても座ってても寝ててもお構いなしで、どんどん蹴ってきます。

ぐにゅぐにゅよりはボコボコ!と蹴る方が圧倒的に多い我が子・・・

本当に女の子なのか?と疑いを持つようになってきました。笑



最近の身体の変化は、呼吸が時々苦しくなること。

過呼吸気味になるのでちょっと怖い。

一生懸命深呼吸するのですが、そういう時は横になるのが一番楽。

子宮が大きくなって、胃だけではなく肺も圧迫しているのか〜と思うと、一体私の臓器はどうなってしまうのかと考えてしまいます。笑

苦しくても、お腹で元気に動き回っている赤ちゃんを感じると何とも言えない愛おしさが沸いてきます。

また最近はお腹に向かって意識して話しかけるようにしています。

一緒に遊ぶ感覚で。

お腹の中にいるときからコミュニケーションが取れていると、生まれてきてからの育てやすさが違うとか何とか・・・本当か分からないけど、色々試してみるのも楽しいですね。








今週のお弁当

今週はお弁当皆勤賞ー!

5日分のお弁当記録です。


月曜日。

・南瓜の和風マヨサラダ
・竹輪と海苔とチーズの渦巻き
・ひじきの煮物
・人参のバターソテー
・肉団子(生協)←最後の1袋!
・うずらの煮卵
・ミニトマト
・ごま塩玄米ご飯


前日の夜に大体のおかずを作り置きしておいたので楽チンでした。

生協の冷凍肉団子もラストだったので、これからは手作りミートボールに切り替えなきゃ〜

顔弁もばっちり!



火曜日。

・鶏の竜田揚げ
・南瓜の和風マヨサラダ
・ひじきの煮物
・竹輪の磯辺揚げ
・はちみつ卵焼き
・ミニトマト
・鯖そぼろ&金時豆乗せ玄米ご飯



この日は、旦那くんのリクエストで竜田揚げ。
油を使うついでに竹輪の磯辺揚げも一緒に揚げました。

おかずもヘルシーなものが多くなりがち(煮物とか)だったので、たまには肉肉しいものが食べたいとの申し出。

卵焼きも甘い卵焼きにしてあげました。
何だか子供のお弁当を作ってるみたい。笑

たまには好物も入れてあげないとね〜。





水曜日。

・鶏の竜田揚げ(昨日の残り)
・ほうれん草の胡麻和え
・うずらの煮卵
・筑前煮
・枝豆
・ミニトマト
・とろろ昆布乗せ玄米ご飯


だんだん顔弁がワンパターン化してきた。←早くも飽きてきたか?笑

筑前煮は昨夜のおかずの残りです。
旦那くんが「美味しい美味しい」とかなり気に入っていたので、たっぷり入れてあげました。

私もこの日は食欲が無くてご飯が食べられなかったけど、なぜかこの筑前煮だけは胃袋に入りました。
どうやら煮物が今の身体に合っているようです。




木曜日。

旦那くんが4時半出勤の朝。

お弁当作るか迷いましたが、ここは頑張って早起きしてお弁当作り。

毎日毎日の積み重ねが大事だもんね。

・いんげんとにんじんの肉巻き
・蒟蒻と鶏皮の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・人参のバターソテー
・うずらの煮卵
・蓮根のナンプラー炒め
・ひじきの煮物
・ミニトマト
・鯖そぼろの玄米ご飯


おかずは前夜に作り置きしておいたので、朝は詰めるだけで済みました。
おかげで15分で出来上がり!

最初は詰めるだけでもコツが掴めなくて30分くらいかかったけど、だいぶ短くなったな〜


 
金曜日。

・ミートボール
・蒟蒻と鶏皮の煮物
・いんげんの胡麻和え
・蓮根のナンプラー炒め
・タコさんウインナー(顔無しねw)
・もやしと大根のナムル
・ひじき煮入り卵焼き
・ミニトマト
・塩昆布乗せ玄米ご飯(おじさん風顔弁仕立て)




さあ、明日のお弁当どうしよう?と前日に冷蔵庫を開けたらすっからかん!

お肉も少しの挽肉しかない・・・どうしよ。

無い頭を絞り、たどり着いたのが高野豆腐のミートボールです。

少しの挽肉と高野豆腐とエリンギをミートボールに見立てて夕食にも出してみたら、その味が気に入ったようでパクパク食べてくれました。シメタ!笑

一応、

何が入ってると思う〜?

と聞いてみたら、

ウインナー入ってるでしょ?

と返事が。

ミート100%ではないことにはさすがに気づいたようですが、これはこれで香ばしくて美味しいと。

邪道な物が嫌いな旦那君のお気に召して一安心です。




今日はしっかりめの顔弁でしたw

これで顔弁ワンパターンから脱出できたかな。笑





続きを読む >>

今週のお弁当



シルバーウィーク明けのお弁当は水曜日からスタート。

火曜日は友人が遊びにきてくれていたため、お休みさせてもらいました〜


水曜日。

前日に友人と一緒に作った韓国のり巻きキムパプを詰めただけの弁当。手抜きでごめん。

・キムパプ
・チャプチェ
・ハチミツ小魚
・ミニトマト


酢飯ではなく、ごま油と塩で味付けしたご飯で巻いた具沢山のり巻き。
小さい頃からの大好物。

具がたっぷり入って野菜も沢山取れるので、おかずは少なくていっか〜!(言い訳)ということで、これまた残り物のチャプチェと、作っておいた常備菜のハチミツ小魚。

やっぱり巻き立てが一番美味しくて、一日経つとごま油の風味も飛ぶし、ご飯も固くなってる・・・
でも見た目が豪華なので喜ばれます。

早速、職場のランチ仲間の反応があったらしく「のり巻き作ってくれるなんて凄いな〜」と感心していたそうだけど、もちろん朝から巻いたわけじゃない・・。
残り物で褒められて、軽く罪悪感。笑

旦那くんにはキムパプの割合が多すぎると言われ、やっぱり手抜きしたことがバレていた。笑




木曜日。

顔らしきものが・・!

今インスタグラムで流行っている顔弁というものに挑戦。

元々キャラ弁とか全く興味なかったけど、顔弁はそこまで技術が無くてもちょっとしたポイントでお弁当が可愛くなる・・気がする。(こうやってどんどんハマって気づいたらキャラ弁になっているんだろうか)

・鯖そぼろごはん
・チャプチェ
・こんにゃくのピリ辛煮
・南瓜と牛蒡の甘辛炒め
・鶏ハム
・うずらの煮卵
・ミニトマト
・白い恋人(おやつ)


ドキドキしながらお昼に旦那くんからのメールを待つ。

初めての顔弁に、果たして彼はどんな反応を見せるんだろうか。





結果、待てど暮らせどメールは来ず。

あれー?

こっちは気になって何も手に着かないわよ。←暇人



帰宅した旦那くんにすぐにお弁当のことを聞いたら

「え?顔?そんなのあった?」

という、まさかの結果。笑

どうやらお弁当箱を上下逆さまにして食べたらしく、顔が逆さまの状態だったため全く気づかなかったそう。

「だからか〜!たくあんが何でこんな所に乗ってるんだろうと思ったよ〜」




・・・こうして、顔弁デビューを無事に終えたのでした。






金曜日。

今日も顔弁。いや、今日こそ顔弁。

野田琺瑯のお弁当箱、詰めやすくて気に入ってたのに、食べる頃にはご飯が固まってしまっているようで、久しぶりにわっぱを取り出しました。

う〜ん、やっぱり詰めにくい。。
おかずのスペースが横に広いため、コロッケで稼ぐ。←

・鯖そぼろ玄米ご飯
・コロッケ(昨夜の残り物)
・たこウインナー
・こんにゃくのピリ辛煮
・南瓜と牛蒡の甘辛炒め
・うずらの煮卵
・ハチミツ小魚
・金時豆(市販)
・ミニトマト


昨日とおかずほぼ一緒だけどバレたかな・・笑

そして、今日の顔弁は昨日セリアで買ってきた海苔パンチで!

昨日初めて海苔をチョキチョキしてみて、意外と大変なことを知ったのであっさり買ってきてしまいました。
なんだかんだ言って、これから顔弁作る気満々じゃないか。

でも、ほかほかのご飯に海苔を乗せたら、海苔がふやけてどや顔に。
(本当はにっこり顔弁になる予定だったのに〜)


たこウインナーは、目は黒ごま、口はパスタ。

これまた作るのに手こずり、だいぶ時間がかかってしまった・・。

黒ごまなんて小さすぎて、なかなか刺さらない。

パスタはポキポキ折れてしまう。

こんな手間のかかるものを考えた人も凄いけど、毎朝作っている人も凄すぎる。

・・と、ただただ感心した朝でした。
(もうたこウインナーは作らないかなw)





 

先週のお弁当



世間はシルバーウィークでしたが、我が家はブロンズ(銅)ウィークでした。

旦那くんは昨日からせっせと仕事に行っております。。可哀想に。

三連休だったけど充実していました。また後日アップします。




忘れないうちに先週アップできなかったお弁当の記録を。


 
月曜日。

最近になって、我が家にもようやく「おにぎらず」ブームが到来〜(遅)

簡単だし具もたくさん詰められるし見た目も映える。何より衛生的なのが嬉しい♪
お弁当で一番怖いのは食中毒なので・・・
涼しくなってきたとは言え、油断大敵です。

・おにぎらず(半熟卵+きんぴらごぼう、ツナマヨ+エゴマの葉)
・塩昆布入り卵焼き
・唐揚げ(生協)←ラスト!
・金時豆(市販)←スーパーサンヨネの美味しいやつ
・こんにゃくのピリ辛煮
・ミニトマト



いつも職場の人と一緒にランチするらしいのですが、この日はみんなの「おにぎらず」への食いつきが凄かったらしく(笑)

何それ!

とか

何でご飯に卵焼きが入ってるんだ?!

とか、、色々突っ込まれたようです。笑


周りのみんなはいつもお弁当じゃないので、おにぎらずも初めて見た様。

そして、毎日持たせているお弁当が見られているって思うとちょっと緊張する・・w






火曜日。

前日がトンカツだったので、カツ丼弁当に。

つゆが漏れると困るので、煮詰めてつゆ無しカツ丼。

・カツ丼
・ポテトサラダ(オリーブオイルベース)
・ミニトマト
・きゅうりと塩昆布の漬け物

最近はよくおかずとご飯の間の仕切りに無農薬のエゴマの葉を使っているけど、これが苦手な旦那くんにとってはハードルが高いらしく、この日も残すか残すまいか考えていたそう。笑

で、帰宅後お弁当を見た私の姿を想像し、結局意を決して食べたそうです。←まるで私が鬼嫁みたいじゃないか

という面白い話があったり。










水曜日。

この日は私も子育てサークルに参加するためにお出かけだったので、お弁当を持って。

外食もいいけど、外で食べるお弁当は格別美味しく感じるのは何故だろう〜


・鮭ときんぴらごぼうのせご飯
・芽ひじき入り卵焼き
・肉団子(生協)
・はちみつ小魚
・かぼちゃの天ぷら(昨夜の残り)
・金時豆(市販)
・ミニトマト





木曜日。

秋になり涼しくなってきたので、汁物好きの旦那くんのために富澤商店で見つけたシジミスープの素をカップに入れて持たせてみました。

シジミは肝臓にいいからインスタントでも摂取できて嬉しい!
富澤だから添加物も少なくて安心です。

最近またお仕事遅くまで頑張っているので、おやつを付けて。

・きんぴらごぼう乗せ玄米ご飯
・ケチャップウインナー
・うずらの煮卵
・ポテトグラタン←ポテトサラダのリメイク
・かぼちゃの胡麻マヨ和え
・金時豆(市販)
・ミニトマト








金曜日は会議があるらしくお弁当は入らないと言われたのでお休み。

久しぶりに朝もゆっくり眠れたので、昼から家中の掃除開始。

扇風機も来年また気持ちよく使えるように分解してピカピカにしました。

お掃除って気持ちいい〜!





お弁当作り再開&新しい仲間


今週からお弁当作りスタート。

夏場はさすがに冷蔵庫のない職場に持たせるのは不安だったので、なが〜いお弁当夏休みでした。
食中毒怖いもんね。

仕事も辞めたし、今は主婦業に専念させてもらっているので、これからは出来るだけ毎日作って行こう思います。





火曜日からスタートしたお弁当。

晩ご飯の残りのおかずがあればお弁当を作る→お弁当を作るためにおかずを作る

・・・という真逆のサイクル。笑



そしてそして、
朝起きるのが面倒なので夜のうちにおかずを作っておく→出来るだけ美味しく食べてもらえるように朝出来立てのおかずを作る(なるべく冷凍食品は使わない)

成長したわ、私。(ただ時間があるだけ)



さて、中身は
・塩昆布の卵焼き
・茄子の照り焼き
・じゃがいもとベーコンの炒め物
・鶏の竜田揚げ(生協冷凍食品)
・野菜ふりかけ玄米ご飯

おっと、いきなりの冷凍食品・・笑
実は使いかけの冷凍食品がいくつかあって、早く使ってしまいたいから。
冷凍食品が無くなれば、もちろん唐揚げも手作りしなきゃね・・・ガンバロ


卵焼きはいつも卵1個で巻きます。
2個で焼くとボリューム出て綺麗なんだけど、どうせそんなに詰められないし勿体ないので。



水曜日のお弁当。

この日は台風直撃だったため、いつもより早く出勤する旦那くんに合わせて4時半起きで作りました。
意外と早起きは得意。
もちろん、あとから二度寝したけど。


・半熟味付け卵
・肉団子(生協)
・牛蒡サラダ
・南瓜の煮物
・枝豆すり身寄せ(生協)
・ミニトマト
・塩昆布玄米ご飯


味付け卵の卵の茹で加減が甘くて半熟というよりトロトロになってしまったので、仕方なくレンジでチンして黄身を固めて入れてみた。
念のため卵の下にもとろろ昆布を敷いておけば完璧!
以前同じようなケースで黄身がお弁当箱の絨毯になってしまったことがあったので、トロトロ卵は絶対入れないようにしている。





 

本日、金曜日のお弁当。
(木曜日はお弁当が食べられないスケジュールだったらしく、お休み。)


今週はずっと夜遅く帰ってきて疲れもピークな金曜日。

労いの気持ちも込めていつもより華やかなお弁当に。

・牛蒡と大根の皮のきんぴら
・ケチャップウインナー
・枝豆のすり身寄せ(生協)
・かぼちゃサラダ
・ミニトマト
・卵と鮭の二色丼(玄米)

今夜は豚の角煮の予定なので、あまりお肉料理が重ならないようにウインナーで(ウインナーも一応肉だけどギリギリokということで)

それだけだと寂しいので、二色丼に鮭フレークを乗せてみた。






そうそう、今日から新しいお弁当箱仲間が加わりました〜

といっても「お弁当箱」として売られている訳ではない野田琺瑯の保存容器ですが。


お弁当を始めるときに買った旦那くん専用のわっぱのお弁当箱(1000mlも入る!)

わっぱはご飯が固くなりにくいと聞いて、レンジが無い旦那くんの職場でも大丈夫だ!と迷わず選びました。(しょぼいおかずでも何とかごまかしてくれるし)←実はこれが一番の理由だったりして

朝は少食な旦那くんなので、お昼はしっかり食べないと持たない・・・ということで、二段のわっぱ弁当に。


実際に使ってみると二段って意外と難しい。

おかずを沢山作らなきゃならない!←ここ、大事
丼ものが出来ない!
サンドイッチも入れられない!
一段のものより見栄えが悪い!(気がする)

・・・などなど。

特におかずのスペースが広いため、同じ数のおかずを詰めても1段と2段とでは美しさが違うのは大きな理由。

世間の二段弁当を美しく作っておられる奥様方を心から尊敬します。





という訳で、ずっと一段弁当に目を付けていた頃、憧れのステンレスにも手が伸びそうでしたが
(これ↓)



めっちゃ可愛い〜!
これあったらお弁当作りも頑張れちゃう〜♪ ←

と思ったけど、よくよく考えたら800mlじゃ少ないかもしれないし、口コミを隅々まで読むとタイ製だからか当たり外れがあるようで・・・


う〜ん、と迷った挙げ句思いついたのが、野田琺瑯ならもし使ってみて合わなかったり容量でしっぱいしたりしても、引き続き家で保存容器として使える!
しかもシンプルで可愛い!

という理由で野田琺瑯に落ち着いた訳です。


早速今日使ってみて、何と言う詰めやすさ!
何と言う満足感!(お弁当がしょぼく見えないので)
量もぴったんこカンカン!!(違)

もっと早く買えば良かったと思うほど。



無印の琺瑯とも迷ったけど、9月に入り約1.5倍も値上がりしたそうで野田琺瑯とほぼ変わらない価格設定に。

あと、ちょうどいいサイズが無かったのも無印を選ばなかった理由。






かなり悩みましたが、納得して買ったお買い物は気持ちいいものですね♪

長く大切に使って行こうと思います。






帰省弁当

旦那さんのお盆休みは関東に帰省。

会いたい人が沢山いたので、スケジュールをギューギューにしても、残念ながら全員に会う事は出来なかったけど、とても充実したお盆休みでした。

特に今回は、同じ頃に結婚した新婚夫婦4組ほどに会う事が出来、それぞれの夫婦カラーがはっきりと垣間みれて、とても楽しませていただきました〜♪笑
会うたびに似て行く夫婦や、絶妙なバランスで保たれている夫婦・・・
夫婦の数だけ個性があって、やっぱり面白いわ。
(そんな私たち夫婦も他の夫婦から見ると面白いのかな〜w)


さて、世間は夏休み真っ只中。

贅沢なことに、私は随分前から毎日夏休み状態ですが、ここは夏休みの宿題に追われる子供たちに便乗して、日記やら読書感想文やら書いてみたくなりまして。
とは言っても、ブログって日記みたいなもんだから、いつもとあまり変わらないけど。笑(←何かにつけて理由を付けたがる性分)




いつも帰省する時は車なので、途中のサービスエリアでご当地グルメを楽しんでいますが、節約も兼ねてお弁当を作って行く事に。

「おにぎりはお米が命!」ということで、朝から米を炊き、鮭にぎり・梅おかかにぎり・昆布おかかにぎりの三種類をにぎり、醤油で味付けた竜田揚げと蜂蜜の卵焼きだけのシンプルなおかず。

本当は野菜があれば良かったんだけど、帰省前に冷蔵庫をスッカラカンにしてしまったので野菜抜き。

でもこのシンプルなお弁当がしみじみ美味しくて、これから毎回お弁当作りたいくらい。

外で食べるお弁当って何でこんなに美味しいんだろう〜。







炊きたてということもあって、粒が立っていてお米が生きているおにぎり。

旦那くんが梅が嫌いなので、梅は細かくたたいて鰹節と一緒に混ぜ込みました。

旦那くんは鮭にぎりが大好物だったけど、今回一番気に入ったのは白いおにぎり。(中にマヨネーズと塩昆布、おかかが入っています)

今回初めて作ったけど、我が家の定番になりそうです。


鶏の唐揚げは小麦粉で揚げたジューシーなものより、竜田揚げのカリッとしたものが好きで、よく考えたら自分の母の味だなあと最近になってよく思う。

つわりになってから食べたいものがなぜか昔よく食べたものばかりで、そのほとんどが母がよく作ってくれたものだった。

舌ってずっと前の味を覚えているからすごいなあ。



卵焼きも、実家では必ず毎日のお弁当に入っていて、蜂蜜と塩だけのシンプルな味付けだった。

出汁を入れなくても蜂蜜のコクとまろやかさが生きて、今でも大好きな卵焼き。

母の味ってこうやって受け継がれていくんだなあと温かい気持ちになりました。












地味弁

 



最近のお弁当。

この日は塩サバを入れて魚弁当にしました。
いつもお肉ばかりじゃ飽きちゃうもんね。

魚の裏にたっぷり入れてあげた菜の花のナムル。
旦那くんは菜の花が食べられないのですが、ナムルにしたら嫌々食べてくれます。
家に帰ってきたら「よくも入れてくれたなー!」って目で訴えてきますが・・笑



結婚した当初は旦那くんが嫌いなものをなるべく避けてご飯を作っていましたが、次第に旦那くんの嫌いなものの多さに危機感をおぼえ、最近はわざと(?)嫌いなものを入れています。
強くなったなあ〜ワタシ。笑






おかずのバリエーションの乏しさに笑えてしまいますが・・・

この日は前日の残りの「鶏ごぼう」がメイン。
塩レモンキャベツは保存もきくのでお弁当用に常備するようにしています。

ご飯にかかっているサバそぼろがとても美味しくてびっくり。
栗原さんのレシピですが、サバの骨を抜いて身をほぐして作るふりかけです。
生姜が効いていて魚臭さもありません。









あれ?どこが変わったの?

というくらいおかずが似ているお弁当・・!

すみません、旦那さま。笑


ちなみにメインは肉じゃがです。




・・・・・・・



作れるときに作る。無理はしない。


お弁当を始めたときの自分のルールです。

楽しめなくなるのが一番嫌だったから。



こんな地味なお弁当でも旦那くんは残さず食べてくれます。
そして「ありがとう」と言ってくれます。

特別なことはしない旦那くんだけど、普段からたくさん愛情をかけてもらっているので本当にありがたい。

「俺は一日だけ優しくするようなポイント稼ぎはしない」

と自慢げに語っていましたが(笑)それはそれでいいかもね。





話は変わって、友人の結婚式のために久しぶりに東京に帰ってきました!
田舎暮らしにすっかり慣れてしまって人の多さに戸惑う・・・

一駅一駅に思い出が詰まっていて、電車が停車するごとに涙ぐむ怪しい女性がいたら私です。笑




最近のお弁当



・きんぴらごぼう
・はちみつ卵焼き
・マカロニサラダ
・白身魚のしぐれ煮
・押し麦ご飯





・唐揚げ(生協)
・枝豆すり身寄せ(生協)
・ちくわパン粉焼き
・味付け卵
・切り干し大根の煮物
・鰹節がけごはん






・ケチャップウインナー
・味付け卵
・塩焼きそば
・ポテト(生協)
・切り干し大根の煮物
・とろろ昆布のせごはん





お弁当、順調に続いていたのですが、今週に入ってパタンと途絶えてしまいました。

理由は私の体調不良・・・

寝ても寝ても眠くて、疲れやすくて、心も元気が無い状態が続いていました。
原因は分からなかったのですが、どうやらPMSのせいだったみたい。

今まであまりPMSの症状を感じた事はなかったのですが、こんなに辛いんですね。


体調が悪いときって心も弱くなりがちですが、そんなときに優しい言葉や態度で接してくれると本当に安心します。

いつも寛大な理解をもってそばにいてくれる旦那くんに感謝感謝。



 

お弁当記録



最近お弁当ネタが多くてすみません・・・

しかも写真とおかずの名前だけ羅列して、何のストーリーもありませんが(笑)
自己満足の記録なので、ご興味の無い方はサーッとスクロールしてください|ω・)






・キャベツとエリンギのミートソース焼き
・味付け卵
・鶏の唐揚げ(生協)
・人参とベーコンのオリーブオイルマリネ
・枝豆すり身寄せ(生協)
・鰹節ふりかけごはん







・ミートボール(市販)
・はちみつ卵焼き
・枝豆すり身寄せ(生協)
・ちくわのキンピラ
・人参とベーコンのオリーブオイルマリネ
・肉そぼろごはん







・マグロのごま揚げ(生協)
・もやしナムル
・はちみつ卵焼き
・枝豆すり身寄せ(生協)
・ピリ辛こんにゃく
・鮭ごはん


夕飯時にお弁当用にと残しておいた鮭を、旦那くんが「鮭ご飯がいいー!」と言い出し、泣く泣く鮭のスペースに詰めるおかずを作る羽目に・・・( ꒪⌓꒪)悔







・鶏の唐揚げ(生協)
・味付け卵
・卯の花の煮物
・枝豆すり身寄せ(生協)
・もやしのナムル
・のりがけごはん




・とんかつ
・卯の花の煮物
・白菜とタラのグラタン
・ちくわのカツ
・味付け卵
・のりがけごはん




並べてみるとおかず使い回してるのがよく分かりますね。笑
あと、生協のおかずに随分と助けられている事もw


それでも空っぽのお弁当になって帰ってくるのが嬉しくて、疲れていても頑張って作ってしまいます。