

  • -
  • -
  • -

東京の素敵カフェ

 


御茶ノ水は、田舎者の私にとって、都内で数少ない心なごむ場所のひとつ。

主に御茶ノ水クリスチャンセンターに行く用事がほとんどですが、
そのたびに腹ごしらえにカフェを利用するのが好きです。


先日オープンした、メトロ新御茶ノ水駅直結のソラシティ。

その中には、数多くの飲食店が入っていて、どのお店もとても洗練されています。


出来てからずっと気になっていた、こちらのお店【Le Saladiar】

店内の雰囲気もオープンでとてもいいですが、
一番の魅力は質のいい食事。

どの料理もドリンクも、職人のこだわりを感じることができます。

お腹も心も満たされる、素敵なお店です。

次は、野菜がたっぷり取れるサラダボールにチャレンジしたいな〜
(量が多すぎて、びびってしまったのです。でもほとんど野菜だもんね。←)











こちらは、彼の職場の方であり、私にとってお姉ちゃん的存在の素敵な方に連れて行ってもらったお店。【AUX BACCHANALES】銀座店

料理写真が思いっきりぶれてしまって載せられなくて残念ですが、
オムレツがとっても美味しいお店!

でもオムレツだけじゃなく、ほかのお料理も、スイーツも、とってもとっても美味しかったのです。

写真のスイーツは、隣に繋がっているベーカリー兼パティスリーでオーダーしたもの。
私がチョイスした、スパイシーなキャラメルエクレア
(実名は失念・・・カタカナ音痴な私には、札に書かれた長いカタカナを噛まずに、そしてできるだけ流暢に読むので必死でしたw)

本当に美味しかった。
今まで人生で食べたエクレアの中で、一番感動しました。
バニラ、シナモンをはじめとしたスパイスがふんだんに使われている濃厚な一品です。


雰囲気は、気軽に入れる大人のお店!

素敵なお店で素敵な人と素敵な時間を過ごすことができて感謝でした。




うつわと喫茶の店「小星」



大好きなパン屋の、大好きなカフェ。







空間、料理、人・・・全てが私の心を捉えて離さない。

特に、パンと器好きの私にとって、運命を感じるお店。笑



時を忘れる空間って、こんな空間なんだなあ。



隣のパン屋で焼いたパンを調理してくれるのだが、「パンの料理なんて」と侮ったら大間違い。




とにかく料理の完成度、食べた時の満足感がすごい。
一皿で「食べた〜!」という気になるパンの食事は、なかなかお目にかかれない。





パンも然り、料理もシンプル。
だけど、手を抜かない。

だからこそ、こんなに堂々とした味を出せるんだと思う。

一つ一つを丁寧に、こだわりぬいたパンと料理。


パンは奥さん、料理は旦那さんという、最高のコンビ。
そんなご夫婦に会いにいくのが、私のひそかな楽しみになっている。






Olivo(北千住)

 


このサラダ、可愛い。


お気に入りのお店が、また増えた。


夢屋@那須

 


ずっと気になってた那須の奥にあるガレットやさん。

ガレット以外にもメニューがあり、十分楽しめるお食事処です。


古民家風の作りで、ここでガレット?というギャップが楽しすぎます。



100%「和」な空間。





そして、楽しいおもちゃが。
木のおもちゃは大人でも夢中になってしまうほど楽しかったです。

テレビゲームなんかより、ずっと面白いと思う。

これがあったおかげで、ガレットを待つ時間を楽しむことができました。
こういう心遣いが嬉しいな。



暗!笑


結構辛めのひき肉と卵、チーズの組み合わせ。
アジアンテイストですが、斬新で美味しかったです。

記事は、都内で食べたものとはまた違っていて、ソフト寄り。
小麦粉の割合が多いんでしょうか?少しもっちりしています。
ガレットが苦手な人も食べやすいのでは?



やっぱり、ガレットと言えば、デザートも食べなくては。笑


ブルーベリーがふんだんに使われていて、とてもリッチでした。
幸せですね。





その名の通り、夢を見ているような気持ちになれる空間でした。

周りの環境が素晴らしいので、ガレットを焼いている間にお店の周辺を散策するのもいいかも。
すぐ裏には、小川が流れていて、とても風情があります。



本当に落ちつける空間のお店は、貴重なものです。



ーーーーーーーーーーー
栃木県那須郡那須町高久乙1846-92




 

山形旅行

 

先週1週間は夏休みを頂き、大学の時の友人が住んでいる山形に遊びに行きました。

一人で旅するのが大好きなので、可愛い列車(名前:きらきらうえつ)の写真を撮ったり、
列車のラウンジで日本海を眺めたり、とっても満喫できました。



山形に到着後、久しぶりの再会にも関わらず、全くそんな感じのしない居心地のいい友人の家で一休みし、美味しいイタリアンレストランへ連れてってくれました。

ピッツァが美味しいこのお店。
平日なのに店内は満席でした。
田んぼの真ん中にぽつんと立っていますが、美味しい所には人が集まるんですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
山形県鶴岡市羽黒町押口川端37-7



デザートはフルーツショップ青森屋のカフェで、とびっきりのタルトを。
いまだかつてこんな美味しいタルトは食べたことありません。

フルーツ屋のフルーツという、最高の素材をふんだんに使っていて、砂糖よりも甘くジューシーです。
桃と白山だだちゃ豆のタルト ¥420yen

福島県伊達産の美味しい桃「あかつき」とレアチーズクリームに白山だだちゃ豆(枝豆の親戚?)をミックスしたタルトです。

桃が・・・めちゃめちゃ甘いです。もう一回食べたい。


ーーーーーーーーーーーーーー
山形県鶴岡市末広町7-24




  


日本海に沈む夕日を見たい!という私の要望にこたえて、足湯でのんびり夕暮れまで待ち
ついに人生初の日本海夕日を見ることができました。

あまりの美しさに大感動・・・



あっという間に沈んでしまいました。
美しかったあ。





自然を見てよく思うのですが、
こんなに完璧な美しさをもつものが、偶然に出来たとは到底考えられません。

その背後に大いなる力、天地を作られた神様の存在を強く感じる旅となりました。



私たちに与えて下さった自然というプレゼントを、大切に大切にしていきたいですね。




Galettolia@渋谷

 

ヒカリエでパンを買い、夕食は落ち着いてゆっくり食べたかったので
渋谷駅から10分ほど歩き、ガレット食べに行った。

賑やかな街から少し外れているので、人も少なく落ち着いている。
その街の一角に突如現れたツタの壁一面のお店だ。ここだけ切り取ると、まるで外国のよう。

店内は小さいが、オレンジの光に包まれ、柔らかく洗練された雰囲気。
二階席は解放感があり、もっと可愛い。

日曜日なのに、なぜか1階席だけ開放で、少々待つはめになった。
休日なのに2階席を開けないなんて、何か理由があるんだろうか?節電?

それ以外はサービスもよかったので、大満足だった。




いろんな野菜や具が乗っているものもあり美味しそうで迷ったのだけれど
シンプルなものが食べたくて、卵+チーズのガレット¥800をオーダー。

これにして良かった。
シンプルなものは、卵+ハム、卵+ハム+チーズ、卵+チーズの3種類からチョイスできる。

ガレットはシンプルなほど美味しさが引き立つ。
生地フェチなので、やっぱり生地を味わわないことには始まらない。

そば粉の香ばしく素朴な生地が、卵とチーズによく絡む。
口の中で香ばしさと濃厚さが一緒に溶けあう。

きっとブルターニュの方々は、こんな素朴の中の贅沢を食事に取り入れていたんだろうなあ。


ーーーーーーーーーーーーーー
東京都渋谷区松涛1−26−1


穀菜茶房 こと葉@那須


 

地元野菜の無農薬有機野菜を使用しているお料理が頂けるナチュラルカフェです。




 

外のインテリアまで、とっても可愛いですね。
隅々までおもてなしの心が垣間見れて、入る前からウキウキしていまいます。

 
 

店内は、どこかアジアンチックな雰囲気。
白と茶の配色の中に、畳があったり、植物があったり。
沖縄とバリ島を足して2で割った感じでしょうか。
住宅街のロケーションなので、静かで時が止まったように落ち着いて過ごすことができます。


 


こと葉プレート ¥1,450
雑穀・旬の野菜を主に使用したおかずと玄米ご飯+お味噌汁+お飲物付


・菊芋のからあげみぞれがけ
・じゃがいもとセイタンのココナッツミルク煮
・大根の塩麹漬け
・菜の花の白和え
・アラマンカスの子持ち昆布風炒め
・高野豆腐のフライ


玄米ご飯が噛みしめるほど美味しいですね。
いつも思いますが、玄米ご飯だけ出されても十分なくらい、香ばしくて甘みがあります。
家で頂くのと、また違った味わいですね。



 

実は高野豆腐のフライが食べたくて、このメニューにしました。

野菜がたっぷり使われているおかずばかりですが、素材を生かしているのか
素材の味が強いのか(きっと両方でしょうね)、どの味もとてもシンプルですね。
玄米の味が濃いのでちょうどいいかもしれませんが。

少し寂しい気もします。コスパ的にもう少しインパクトがあってもいいかなあと。


 

一緒に連れ添ってくれた妹がチョイスしたのは、高びきと野菜の麻婆豆腐丼 ¥1,100

量は結構多めです。少食の方は、事前にごはんを減らしてもらうといいでしょう。



 

お味は、「麻婆」と聞いて食べると、違和感を感じるかもしれません。
私の意見ですが、「和風ピリ辛豆腐丼」のネーミングの方がしっくりきます。
中華の要素があまり感じられない、まろやかな優しい味ですね。

お肉の代わりに、高きびを使っているようですが、まるでお肉のように美味しく頂くことができました。


 

さあ、お楽しみのスイーツ。
もちろん、マクロビオティックに基づいた、卵・乳製品不使用のナチュラルスイーツです。


ドライフルーツとナッツのタルト ¥450

とっても美味しいです。
マクロビオティックって、お菓子はハズレがないと思います。

素朴なお菓子って本当に美味しいですね。

サクッと焼きこまれたタルト生地に、ジューシーなドライフルーツとナッツがゴロゴロ。
美味しくないはずがありません。

ソースは黒すりゴマでしょうか?
優しい甘さのソースでした。


 

プルーンとココアのケーキ ¥450

こちらも同じソースがかかっていますが、鉄分がたっぷり取れそうなケーキです。

濃厚でしっとりして、至福の時ですね。
高級なチョコレート菓子より、私はこちらの方が好きです。





帰り際、レジのそばに置いてありました。

お土産にいかが?





穀菜茶房 こと葉
ーーーーーーーーーーーー
那須塩原市上厚崎608-33

サンルートホテル@東京

 


昨夜は東京ディズニーリゾートのサンルートホテルで会社の飲み会がありました。

幹事を任されて大忙しでしたが、ホテルの社員の方がとても親切で丁寧に接客してくださり、「人」という商品こそ最高の武器だなとしみじみ実感。見習いたいです。

コース料理もとても美味しく、最上階から夜景を見ながら楽しむことができました。
大成功だった上に、いちじくパンまでいただいて、大満足でした。
ガヤガヤしている都内のレストランを使うよりオススメです。
私もぜひプライベートでも利用したいです。

いちじくパンは菓子パンのような柔らかいパンでした。
大粒の甘いいちじくがたっぷり入っています。
久しぶりのふわふわパン、わが家で大人気でした。笑




 


会社にミッキーバスで迎えに来てくださり、先輩方が大興奮。
喜んでいただけて嬉しいです。

サンルートさん、本当にありがとうございました。




創造の森 農園レストラン@那須

 

那須でお気に入りのレストランを見つけました。

野菜畑の真ん中にポツンと立つ、青い小屋。
絵になる風景です。


 

木で包まれた空間。
天井からはやさしい光がはいりこみます。
観光地とは言え、こんなに静かな場所があるとは。
鳥のさえずりが聞こえる。森林の中にいるようです。



目の前の畑で収穫してきた無農薬の野菜たちが、芸術作品のように美しく調理されます。
決して、野菜本来の味を崩さないで、個性を引き出した一つの作品のよう。

本当に、どれも美味しかった。
目で見、空間を感じ、すべてがまじりあってできる「美味しい」

美味しいというのは、美しいことでもあるのですね。


写真に写っているのは一部ですが、
真ん中に映っている卵は、半熟味付け卵に糠をまぶしているのだそう。
発想が素晴らしいです。

奥のニンジンのフライは、あまりの甘さに驚きました。
エビフライより美味しいと思いました(笑)





ここまで来ると、もはやアートですね。
れんこんのフライの底にあるのは、茹でたごぼうのマヨソースがけ。
これがまた相性抜群で美味しかった。


ほかにも、やさしいダシのお味噌汁と玄米ご飯がつきます。
お肉は使用せず、野菜だけでお腹がいっぱい。


お料理もお店も申し分ないのですが、ひとつだけ残念だったのは
近くに牧場があるのか、そのにおいが店内の開放されていた窓から入り込んできたこと。

自然の香りといわれれば、もちろんそうなのだけれど
やっぱり食事をするときには少し避けたい香りでもある。

そよ風が心地よい空間での、ちょっとしたワガママですが。




那須で落ち着きたい、という方にオススメです。
ほかにもビーフシチューなど、動物性食もメニューにあったので
万人受けするお店です。

ちなみに、こちらでもマナの陶器が少しですが置いてありました。
オススメです。




ーーーーーーーーーーーーーー
栃木県那須塩原市高林369