

  • -
  • -
  • -

モーニング



休日の朝の家でのモーニング。

美味しいパンがあると、朝から幸せな気持ちになる。
結婚してからホームベーカリーでしかパンを焼いていないけど
パン屋さんのパンを物色するのも楽しい。


残念ながら今住んでいるところにはなかなか美味しいパン屋さんが無い。
東京ほどパン屋が多くないのもそうだけど、パンのタイプが関東とは少し違う気がする。
ずっしりハード系が好きな私は、ふわふわ甘いパンにどうしても馴染めない。

でも飲み物の料金で食パンとサラダとゆで卵がついてくるモーニングの風習は好きだ。
そこで出てくるシンプルな厚切り食パンのバタートーストが大好き。
関東では食パンをこんなに厚切りに出す店も少ないと思う。


平日は毎朝慌ただしくゆっくりモーニングを楽しむ時間もないので
休日がよく二人でいろんなカフェを巡ってモーニングを楽しむ。
店の数だけモーニングの個性があって、なかなか楽しい。










朝ごはん





最近の朝ごはんはフライパンを使って用意することが多い。

フレンチトーストは30分ほど卵液に浸し、蒸焼きにしながらジューシーに仕上げる。
中までふっくらジューシー。

母は外はカリッのフレンチトーストが好きなので、私の作るパンケーキっぽいフレンチトーストは好きじゃない。




ホットケーキミックスの独特の風味が苦手な私は、薄力粉を使ってホットケーキを焼く。
特別なものは入れていない。
薄力粉と砂糖とベーキングパウダーで手作りのホットケーキミックスの完成。

これは母も好きみたいだ。




朝が美味しいと今日一日も楽しく頑張れそうな気がする。

今日も行ってらっしゃい。




白菜とベーコンのミルクスープ

 

パンのお供にぴったりのスープ。

冷蔵庫にある材料で簡単に作れちゃうから、冬はよく作る。


オリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコンを炒め、白菜を炒め、牛乳をドバドバ。
分量適当。最後に塩コショウ。だしはベーコンが頑張って出してくれてる。

あ、パルメザンチーズを加えてもきっと美味しいはず。
今度やってみよう。

牛乳はできるなら美味しい牛乳がいい。
私はいつもタカナシの牛乳だけど、何を作っても美味しくできる。もちろんパンにも。
料理は素材が物を言うもんね。






パンのお供と言っておきながらパンがない。

最近ちょっと食欲が落ち気味・・・ちょっとずつ戻していこう。


パンの代わり?と言っては何だけど、あまり美味しくないエビせんの消費に困っていて、ぬれ煎餅もどきでスープに浸してみた。
あら、意外といけるじゃない。

ピンクと白と緑。
色の組み合わせが何とも優しい。




ごちそうさま。

今日も素敵な1日でした。








フレンチトースト

 


母は日曜日の朝、よくフレンチトーストを焼いてくれた。


家中に甘い香りが充満して、夢の中にいても分かった。

夢の中で「あ、フレンチトーストを食べなきゃ」と思って
ワクワクして目覚めたのを覚えている。







大人になって、私がなぜこんなにフレンチトーストが好きなのかが分かった。

それは、母が愛をたっぷり染み込ませて作ってくれたからなんだと。



私にとって、特別なフレンチトースト。

最も記憶に残る、母の味。





朝ゴパン

 


朝はシンプルが好き。

フランスへ旅行に行った時、向こうの人はクロワッサンとコーヒーだけの朝食だった。

私もマネて、カンパーニュとコーヒーだけ。


カンパーニュはリベイクして、バターを乗せて食べるのが一番好き。

カンパーニュに限らず、パン全般に言えることだけど。




美味しい朝食を食べた朝は、楽しい一日の始まり。


にんじんマリネ

 

ヨガスタジオで、無農薬有機野菜をやられている方が育てたにんじん。
こぶりで可愛い。
そのままかじっても甘いそう。
もちろん皮ごとね!←「皮ごと」が大好き



ひたすら苦手な千切りの練習。
嫁入り修行だと思って。



味付けは、ワインビネガーと塩のみ。
なのににんじんの甘さがほんのり出て美味しい!



パンの御供にもぴったり。

ベーグル+ツナアボカド+にんじんマリネ

お気に入りの器に並べたら、完璧!



クラムチャウダー

 


あさり
ウインナー
白菜
じゃがいも
牛乳
昆布水
塩麹


パンに合うクラムチャウダー

お気に入りのカップに入れてみたら
また「好き」が増えた





里芋ポタージュ


パンとスープの組み合わせはやっぱり最高。

里芋をたくさんいただいたので、牛乳と生クリームを加えてポタージュスープに。




 



里芋のとろみがたまらなく美味しい。

温まりますなあ・・・




もしパン屋を開くとしたら、できればスープとコーヒーはメニューに取り入れたい。
そんなことを妄想しては、一人でいくらでも楽しめちゃう。
幸せだなあ。






ベーグルきゅうりサンド

 

おはようございます。

3連休という方も多いのでは?

素敵な休日となりますように。





みずみずしいキュウリをたっぷり挟んで、ガブリ!
大きなお口・・・


私は聖書塾に行ってまいります♪
主の恵みで満たされる1日となりそうです^^






朝のごちそう

 


最近の朝ごはん。

バターを少し乗せたパンに目玉焼き。

BGMは小鳥のさえずり♪





デザートは、庭で収穫したキャンベル。



幸せな1日のスタートです!