スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

本棚の整理

 

 

我が家のリビングにある

パイン材の本棚。

 

色合いやデザインが気に入っていて

ずっと付き合って行きたい家具のひとつ。

 

以前まで全棚に本がぎっしり敷き詰められていましたが

読まない本は譲ったり売ったりして処分しました。

 

残りはこれだけ。

 

まだもうちょっと減らせそうです。

 

 

少し分かりづらいのですが

上から順に

・カメラや配線、しおり、CD(温室時計で目隠し)

・写真やイラスト

・キャンドル、本

・聖書、手紙

・領収書や取り扱い説明書のファイルボックス、パソコングッズ、配線入れ

 

 

 

ムスメが一番下段に手が届いてしまうので

ファイルボックスなどを引っ張りだすのを防ぐため

ファイルボックスを中段へ。

 

 

床に置いていたおむつボックスも

よくひっくり返されていたので

本棚に収納する事で問題が解決しました。

 

 

 

 

 

上段二段はあまり変わっていませんが

このようになりました。

 

本をもう少し減らして一段にまとめて。

 

絵本を積極的に読ませたいので

寝室の押し入れにあった絵本ボックスを下段に。

これは重いので

さすがのムスメも引っ張れません。

 

 

隣の配線入れは

マックブックの充電用の配線を入れているものですが

本棚に置くと触られちゃうので

テレビの横に配置。

 

 

 

 

 

重しに海岸で拾ってきた石を乗せています。

 

 

 

 

 

 

おむつボックスの中です。

 

夜寝る時と外出時以外は

布おむつです。

 

離乳食用のお手拭きと

おしりふきも一緒に入れてあります。

 

着古した衣類を切って

おむつライナーにしています。

 

布おむつの上に敷いて

うんちの時はそのままゴミ箱へ

おしっこのときは布おむつと一緒に洗います。

 

ポリエステル等の化成繊維だと

吸水も悪くポロポロとくずが出てしまうので

綿100%の布地がおすすめ。

 

捨てるはずの古着を再利用できるので

ずっとこの方法で落ち着いています。

 

 

エコで心地の良い暮らしを目指して。

 

 

 

スポンサーサイト

全然収納上手じゃないよ〜!
小さなお家だからこそ無い脳みそを捻ってます。笑
でも考えるのが一番楽しいかもしれないね^^

ぜひあっこちゃんに会わせたいなあ♪
その日がいつか来ますように♪
  • lily
  • 2016/09/22 10:15 PM
収納上手羨ましい✨✨
こどもの事を考えての配置はとっても大切だよね。ママ頑張ってるね。娘ちゃんにも会える日が来るかなぁ♪
  • あっこ
  • 2016/09/20 10:28 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/680
Track Back