スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

暮らしを愉しむ

 

久々の更新になってしまいました。

 

育児が始まり、机に座ってパソコンを打つ余裕が無くなったため、しばらくインスタグラムの方でサクッと投稿していました。

 

手軽さという点ではインスタグラムなどのSNSはとても便利で使いやすいのですが、やはりじっくりと綴るブログの方が性に合っている気がします。

 

なかなかパンが焼けなくなってしまったため、ブログテーマは変化していくかもしれません。

気長にマイペースに更新して行けたらと思っています。

 

 

 

 

家族が2人から3人になってまだ間もないのですが、今までは気にも留めなかったことが問題になります。

 

例えば、インテリア。

 

大人にとっては全く問題のない物の配置が、赤ちゃんにとって危険な凶器になり得る。

 

最近は時間があれば部屋の動線を考えつつ、赤ちゃんにとっても安全な住まいづくりに挑戦しています。

 

 

 

また、母になってから日本の改憲や世界のテロのニュースを見て、平和について以前より真剣に考えるようになりました。

 

闇へ闇へと引き込まれて行くような今、私が出来る事は何なのだろう。

 

と黙々と考えていたときに、朝ドラの「とと姉ちゃん」からヒントを得ました。

 

まさに日本が戦争へと突進して行くその時から、どんなに苦しくても辛くても大切にしたのは「ささやかな心がけ」。

 

その心がけが小さな幸せを生む、とドラマの中で語っています。

 

どんな環境の中でも、感じる心を大切にする。

 

ちょっと大げさですが、それが平和を守ることに繋がるのかもしれません。

 

日々の暮らしの中でそんな心を育んで行く事が、平和について考え行動する「第一歩」になればと思っています。

 

 

 

 

 

暮らしを愉しむ。

 

環境や物理的なものによる「楽しむ」ではなく、それらに左右されない心のあり方である「愉しむ」。

 

だからこそ、暮らしを守る事の大切さを感じる日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

あっこちゃん、時々見てくれてたんだね!
全然更新してなかったのに、ありがとう〜!嬉しいよ。

三人の暮らしは楽しいよ^^
大変な事もたくさんあって、体力も限界だけど、それでも幸せを感じる日々です。
ありがとう!そう言ってもらえると励みになる。
ゆっくりのんびりペースの更新になると思うけど、これからもよろしくね^^
  • lily
  • 2016/09/05 10:15 AM
時々チェックしてたけど、更新されないから育児に追われているのかな?元気かな?と色々想像していたよ。
3人の暮らしは心地よいですか。子ども目線で見るとまた違った世界が広がって面白いよね!
ゆりちゃんの考えとか思いとか、深く考えさせられるんだ。
これからも投稿楽しみにしてるよ♪
  • あっこ
  • 2016/09/04 12:41 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/678
Track Back