スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

最近の晩ご飯



脂の乗った美味しい鰹をゲットしたので、大根のステーキを焼いてヘルシー和食。

焼き色が付くまで焼いた大根に大根おろし、しらす、ねぎを散らしてポン酢をかけて頂きました。

大根が甘くて美味しかった〜



妊娠して安定期に入ってから、外での食事より家で食べるあっさり和食が好きになりました。

化学調味料などに過敏反応するので、自然と身体が外食やレトルトの味を拒否するから不思議。

必要なもの、不必要なもの、身体がちゃんと知っているんですね。








立派なスルメイカをさばいてイカパスタ。

昔はイカの解体が大好きで(変人)よくイカを買ってきては楽しくさばいていましたが、数年ぶりにイカを手にするとビビってしまいました。

イカの目がじーっとこっちを見ている中で、へっぴり腰になりながら解体終了。

食べるだけの旦那くんは、あの苦労など知るまい。。。


自家製のカンパーニュと、前日に作っておいたロールキャベツ、そして初のイカワタディップ!

ワタは今まで捨ててたけど、栄養も高いので調理してみました。

調理と言っても、ワタそのものが濃厚なので醤油やバターを混ぜてトースターでチンするだけ。

パンに付けて頂きましたが、独特の苦みが美味しい濃厚な味わいでした〜

これからワタは捨てずに食べよう♪





寒くなってきたので、土鍋の登場率が増えてきました。

旦那くんと買い物に行った際、好きなおでんの具を選ばせたところ、あれやこれやと大盛りに。

二人用の鍋なので、おでんの具達もかなり窮屈そう。

半日鍋帽子を被せて味を染み込ませたおでんは格別でした♪













おから団子の甘酢あん。

あんを煮詰めすぎて、肉団子みたいになっちゃったけど。

昔これが大好きでよく作っていたけど(マクロビ時代)、今食べると何だか物足りない。

ヘルシーで軽く食べられていいけど、お肉が入っている方が美味しいと感じるようになりました。









知人からセロリを一束頂いて・・・
(ていうか、セロリってこんな風に育つのかと初めて知ったw)

この大量のセロリを消費すべく、しばらくセロリ料理が続きました。

セロリ好きにはたまりませんが、我が家にはセロリ嫌いがおりますので、ほぼ一人で消費しました。笑









一番のヒットはセロリのキンピラ!

これが本当に美味しくてあまりにもすぐ無くなるので(もちろん一人で消費)大量のセロリの半分はキンピラになりました。


他にも、セロリのチヂミ、セロリとシラスのキンピラ、セロリの天ぷら、ポトフ、スープなどなど・・・

意外とセロリってレパートリーが多くてびっくり。
そしてどう調理しても美味しい。

アイラブセロリ。



スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/666
Track Back