スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

先週のお弁当記録


またもや久しぶりの更新・・・。

里帰りまでの間、やるべきことが意外と多く、毎日充実した日々を過ごしています。

先週は予定も多く、疲れも出やすかったので、お弁当は2日間だけ。

楽させてもらった〜


月曜日。

・唐揚げ(買ってきたもの)
・ミニトマト
・はちみつ卵焼き
・金時豆
・エリンギとほうれん草のバター炒め
・大根の葉乗せ白ご飯


お決まりの前日の残り物の総菜(しかも買ってきたやつ)入れちゃいました弁当。
月曜日だもの、しょうがない。←

せめてもの罪滅ぼしに、旦那くんの大好きな卵焼きをいつもは卵1個で作るところ、2個で作りボリュームアップしてあげました。(おかずのスペース稼ぎではないはず)



水曜日。

月曜日の午後に、同じマンションに住む女の子(小学1年生)と一緒にクッキー作り→その後、マンションのママさんたちとお茶会をしたら、次の日見事に疲れが・・。

という訳で、火曜日のお弁当はお休みさせてもらいました。

・ニラハンバーグ(作り置き)
・ミニトマト
・セロリとにんじんのキンピラ
・うずらの卵
・中華風肉じゃが
・いんげんの胡麻和え
・大根の葉乗せご飯

あさイチで紹介されていた中華風肉じゃがを作ってみたけど、結構独特の香辛料の香りが強くて苦手でした・・・
唐辛子、にんにく、生姜、シナモンなどがたっぷり入ってます。好きな人は好きかも。

静岡の浜名湖産の海苔の佃煮があったので、それでまつげぱっちりの目を作りました。笑







こちらが月曜日に女の子と作ったクッキーたちと、あらかじめお茶会用に焼いておいたバニラシフォンケーキ。

クッキーはなかしましほさんのスマイルビスケット、もう一つは昔のレシピを引っ張りだしてきて焼いたバタークッキーです。

スマイルビスケットの顔作りは女の子にやってもらいました。
初めは「失敗するのが怖い」と言ってなかなか手をつけませんでしたが、失敗してもまたやり直せること、失敗するから上手になることを伝えると、真剣に考えながら作り始めました。

誰でも初めてすることって怖いですよね。

だからといって、そこから逃げてはダメ。

失敗は怖いけど、失敗して成長していく。

クッキー作りを通して、勉強が出来る場になって感謝でした。



ちなみにバタークッキーは、昔工夫して出来たレシピで焼いてみましたが、バターの違いなのか粉の違いなのか分からないけど、型抜きがとっても大変でした。

でも味は美味しかった。
このバタークッキーはママさんたちにも好評でした。

後は、もう一度レシピを見直して綺麗な形のクッキーになれば完璧!




・・・・・・・・


日記がてらマタニティ記録も。

妊娠30週に入り、誰が見ても妊婦さんって分かるようになってきました。
赤ちゃんが小ぶりだからか、お腹がそこまで出ていなくて、ただのお腹に脂肪がついてる人?と思われるのが一番嫌だったので(笑)最近はようやく堂々と歩けますw

ただ、八ヶ月に入るとお腹が張りやすくなり、無理してウォーキングや家事をした結果、夜中に張りが治まらないことがありました。

さすがに怖くなったので、その後は長時間のウォーキングは避けて、家の中にいてもお腹が張ったら休むようにしていました。

また、おっぱいマッサージも始めたのですが、始めた直後にお腹が張り始めたのと、早速おっぱいから分泌物が出始めたのでマッサージも中止。

母乳が出るか心配していたのですが、身体がすでにその準備をしていることに驚きました。

母乳っておっぱいの大きさ、関係ないんだと一安心(笑)



ずっと悩んでいた胸焼けも、最近では少なくなってきました。

でも食べられる量は決して多くないのに、食べたい気持ちが先走ってついつい食べ過ぎに。
結局、後から胸焼けを起こすこともしばしば。

体重も徐々に増えてきて、胎児の重さも平均並みになってきました。

あと2ヶ月で赤ちゃんに会えると思うと、不思議な気持ちです。

残り少ない夫婦の時間も楽しまなきゃ。









スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/659
Track Back