スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

今週のお弁当

月曜日。

・鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め
・うずらの卵
・マカロニサラダ
・いんげんの胡麻和え
・大根とツナの炒め物
・ミニトマト
・ふりかけ玄米ご飯


月曜日はいつもおかずが無くて困ります。
何かメインになる肉料理を一つは入れてあげないと可哀想なので、今回は鶏胸肉のおかずを入れました。
前日の夜に胸肉に酒と醤油少しを揉み込んでおいたので柔らかく仕上がってくれました。
ちょっと醤油が足りなかったので薄味になっちゃったけど・・



火曜日。

・鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め(前日の残り)
・キャベツのお好み焼き
・うずらのベーコン巻き
・ちくわのマヨネーズ焼き
・しめじとほうれん草のバターソテー
・とろろ昆布のご飯


時間と心に余裕がある朝は顔弁になります。笑
それにしても久しぶりの顔弁だったので、旦那くんもお弁当を開けて一瞬ドキッとしたそうですw
たまにはこういう刺激も必要ね。←



水曜日。

・ニラハンバーグ
・うずらの卵
・おからサラダ
・キャベツの芯とシラスの和風ドレッシング和え
・えのきのベーコン巻き
・ミニトマト
・新米ごはん

新米のおいしい季節になりましたね〜普段は玄米でも、やっぱりこの季節は新米で白米を楽しむことが多いです。

ニラハンバーグはたくさん作ってストックしておいたので、来週のお弁当も楽チン♪

前日の夜ご飯がロールキャベツだったのでキャベツの芯がたくさん余り、茹でてシラスとドレッシングで和えました。
今年のキャベツがそうなのか、買ったスーパー(愛しのサンヨネ様)のキャベツがそうなのか分かりませんが、キャベツそのものがめちゃくちゃ甘くてロールキャベツもスープまで甘いエキスが染み込んでいました。
もちろん芯まで甘い♪


この日は珍しく旦那くんからお昼休みにメールが。
「お弁当美味しかったよ〜いつもありがとう」

たまにこういうメールを送ってくれる旦那くん。
当たり前と思わず、感謝の気持ちを伝え合うことの大切さを改めて感じました。
(ニラハンバーグが相当お気に召したのかな?とも思ったけどw)




 
木曜日。

・スパムの卵焼き
・おからサラダ
・ミニトマト
・蜂蜜卵焼き
・ちくわのキンピラ
・キャベツの芯とシラスの和風ドレッシング和え
・鮭フレーク玄米ご飯


おからサラダにハマってます。
近くのお豆腐屋さんでおからがたーくさん入って50円という破格なので、おから好きにはたまりません。
ツナ缶ときゅうりを入れてコクと食感を楽しんでいます。
私はポテトサラダより断然おからサラダが好き。

旦那くんが好きな甘い卵焼きをたくさん入れました。
栄養を考えて卵焼きに色々入れたくなるけど、あくまでもプレーンが好きだそうです。




金曜日の今日は、私の体調不良もあってお休みしました。
最近また貧血がひどくなってきたので、何とか対処せねばと焦っております・・。




先週は友人が泊まりにきてくれました。

いつもの餃子と塩ちゃんこ鍋と小松菜のツナサラダでおもてなし。

昔は、人が来る時はたくさん料理を並べてもてなすのが好きでしたが、今はお互いが気疲れしない程度に楽しむ方が私らしいおもてなしかなと思えるようになりました。

だから、料理の数も少なめ。
気取ったパーティー料理も作らなくなりました。笑

自分たちがいつも食べている、美味しいと思えるものを出す。

色々準備しない分、体力的にも精神的にも余裕が出来て、相手との時間をゆったり楽しめる。

そんなスタイルにシフトしつつあります。

何より一番のおもてなしは、相手に集中することだと思っています。

年を重ねるにつれて変化する「私らしさ」をこれからも大切にしていきたいです。






スポンサーサイト

rinaちゃん:::

おもてなしの機会を、新しいメニューに挑戦する機会にしていた時期もあったんだけどね〜^^
なんか年を重ねてくると、だんだんそういうことも疲れてくるときがあって・・w
りなちゃんは今の若いうちにたーくさん試作して楽しむスタイルを持っておくと、また後から変化があって面白いと思うよ〜♪
私はそんな素敵なりなちゃん宅にいつかお呼ばれされるのを夢見てます(笑)
餃子に合うメニュー開発も楽しそう〜♪
  • lily
  • 2015/11/14 6:07 PM
ゆりちゃんのおもてなしのスタンス、素敵だなあと思います♪ 私はついつい新しいメニューに挑戦したくなってしまって、、そのための試作も楽しいから良いんですけど(笑)でも、さっと出せる普段のメニューってやっぱり相手も落ち着きますよね。我が家はおもてなしと言えば餃子パーティーが主なので、餃子に合う何かパッと作れる箸休めメニューを現在発掘中ですー!お鍋ってみんなで囲めるし、良いですね!
  • rina
  • 2015/11/14 2:52 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/658
Track Back