スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

最近作ったおかず

 


だいぶ前の夕食ですが、トンカツ定食の図。

美味しいモモ肉を手に入れたので、トンカツにしてみました。
やっぱり揚げたては美味しい〜

私はトンカツと言えば、ロースよりヒレ派なのですが旦那くんは言うまでもなくロース派。

モモ肉は脂身が少なくて歯ごたえは少しありますが、お肉をたくさん叩いた上に牛乳にしばらく漬けておいたのでとってもジューシーで柔らかいカツになってくれました。

何のお味噌汁か忘れたけど(笑)味噌汁と、こんにゃくと大根のピリ辛煮、ポテトサラダ、あとはたっぷりのキャベツ!






いつもお肉の倍量の野菜を食べるので、キャベツはもちろんおかわり♪

旦那くんも無理矢理おかわりさせました。笑

(この記事、以前にも載せていましたね〜後から気づきました。写真は二度載せになっちゃったけど、書いてあることが微妙に違うのでそのままにしておきますw)






夫婦共に大好きな筑前煮。

根菜がおいしい季節になってきました。

出汁は干し椎茸の戻し汁のみなのに、しっかりコクがあって美味しい!

根菜からもたくさん良い出汁が出てるんでしょうね^^







煮物類を作る時は調味料は大体目分量ですが、この日は最高の出来でした。

でも次作ったときに、前と同じように作れないところがまだまだですーー;
微妙に違うんだよなあ〜・・・


まあ、それも経験なんでしょうね。
こうやってちょっとずつ、「お母さんの味」になっていくんだろうなあ。









祖父母の実家である徳島に住んでいた頃、毎日のように食べていた沢庵。

あの田舎のちょっと糠臭い沢庵が大好きなのですが、なかなかスーパーでは手に入りません。
添加物や着色料がたっぷり入った漬け物はやっぱり気が引けるし・・・

というわけで、自分で作ってみました。

塩漬けした大根を、砂糖や酢でさらに漬けたもの。

3日ほどで出来上がって作業も簡単なので、これからも手軽に楽しめそうです。

本当は糠漬けの沢庵が好きだけど、これはこれで美味しいので満足。

もちろん漬け物嫌いの旦那くんは食べようとしないので、黙ってお弁当に詰めています♪ふふ







スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/651
Track Back