

  • -
  • -
  • -

今週のお弁当

月曜日。

・肉団子(作り置き)
・シチューの残りでカップグラタン
・はちみつ卵焼き
・厚揚げの甘辛炒め
・きゅうり竹輪
・しいたけのピリ辛煮(頂き物)
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日、珍しくお昼頃旦那くんからメールが。

「卵焼き、美味しかった〜♪」



いつもの卵焼きだけど・・?笑

しかもメインの肉団子とかじゃなくて、なぜ卵焼き?

時々、地味に面白い旦那くんです。




火曜日。

・鶏の唐揚げ
・枝豆
・きゅうり竹輪
・うずらのベーコン巻き
・ミニトマト
・厚揚げの甘辛炒め
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日は、旦那くんの大好物の唐揚げを朝から揚げてイン。

我が家は、唐揚げといえば竜田揚げです。

ジューシーな唐揚げより、皮パリの衣じゅーしー(重視)。。。失礼しました。

とにかく、味付けもシンプルで醤油とにんにく、生姜のみ。

片栗粉をたっぷりまぶしてカリッと揚げます。
揚げたては格別に美味しい!(お弁当を作る人のみぞ知る)

水曜日。

・筑前煮(昨夜の残り)
・うずらの卵
・枝豆
・ミニトマト
・ひじきのオイスター卵とじ
・唐揚げ(昨日の残り)
・野菜ふりかけ玄米ご飯


いつも行っている無農薬無化学肥料の八百屋さんに美味しそうな枝豆とミニトマトがあったので買ってみたら、これがとっても美味しかった!

枝豆は茹でたてが甘くて味が濃厚。
ミニトマトも、酸味と甘みのバランスが絶妙で、とにかく味がしっかり濃いのです。

あ〜こんなに美味しい野菜を安心して食べられるなんて幸せ。


ひじきのオイスター卵とじは、ひじきレパートリーを広げるべく作ってみたおかず。

う〜ん、私はやっぱりひじきの煮物が好きだけど、たまには飽きさせないためにもいいかもしれない。
肝心の旦那くんの感想聞いてないけど。

木曜日。

・黒はんぺんフライ
・かぼちゃコロッケ
・ミニトマト
・ひじきのオイスター卵とじ
・パスタマヨサラダ
・筑前煮
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日は体調がすこぶる悪く、何とか詰めたお弁当。

前日の晩ご飯が遅かったのにいつも通り食べてしまい消化しきれなかったことと、暴風の音で寝不足になり頭痛がガンガン。

何とか作り終えて、すぐに布団に戻りました。

主婦だから出来るけど、働いてたら休むことも出来ないんだよな〜

改めて、世の働きに出ている人を心から尊敬した朝でした。






今日、金曜日はお弁当お休み。

久しぶりにゆっくりさせてもらいました〜



 
お弁当を作ると、いいこともたくさん。

早起きするのはちょっぴり辛いけど、こんなに美しい朝日が見られるんです。

今住んでいるのはマンションの5階なので、見晴らしも素晴らしい。

自然のエネルギーから元気をもらって、一日を気持ちよくスタートできるなんて、何て感謝なことでしょう。







It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/650
Track Back