スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

おでん&トンカツ



おでんが美味しい季節になりました。

我が家のおでんはいつも京風おでん。

出汁は昆布、鰹、にぼしの三種類でゆっくり煮出します。

あっさりしているけど、ものすごくコクがあるところがお気に入り。








おでんの具は冷蔵庫にあるもので。

スーパーに売っているおでんセットは割高なので、個別に必要な具だけ買っています。

この日買ったのは、こんにゃくとさつま揚げのみ。



土鍋で沸騰させたら、後は鍋帽子を被せてゆっくり味を染み込ませます。

煮物は温度が下がるとき味が染み込むので「ゆっくり」がポイントだそう。

煮物料理に鍋帽子は重宝します。



ちなみに我が家の好き嫌い王は、何とおでんの大根が苦手。
というか、おでんに限らず味の染みた大根が苦手らしい。(それが美味しいのにー!)

おでんと言えば大根!という人もたくさんいると思いますが、苦手な人もいるんだ〜と毎回驚きです。笑

と分かっていながらも、大きな大根2つサービスしておきました。ふふ









スーパーで美味しい豚もも肉が安くて手に入ったので、久しぶりのトンカツに。

実は私の実家ではあまり揚げ物はしなかったのですが、結婚してから揚げ物をする回数が一気に増えました。

別に揚げ物が大好きな訳ではないけど、やっぱり油物は買って食べるより家で揚げた方が美味しい。

家だと揚げたてが食べられるので、調理や片付けは面倒でもやっぱり美味しい物が食べたいですよね。








サクサクに揚がりました〜

脂っこいものが苦手な私も、ヒレカツやモモカツならペロリと食べられます。

ソースにポン酢をかけるとよりさっぱり頂けます。

揚げたてのトンカツ・・・あ〜幸せ!




::::::::::::



今朝から(続く分からないけどw)朝ウォーキングを始めました。

どうやら妊婦が歩くのは昼間や夕方ではなく、朝が良いそう。

ちょっと寒いけど朝ご飯を食べて30分ほどゆっくり歩いてみたら、ま〜気持ちのいいこと。

朝っていいですね。

鳥のさえずりや澄んだ空気、お家から漂ってくる朝ご飯の香り。

朝少し活動するだけでその日一日がピシッと締まる気がします。

朝活、おすすめです。






スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/646
Track Back