スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

シルバーウィーク

シルバーウィークは関東から友人が遊びにきてくれました。 

それなのにタイミング悪く風邪を引いてしまったので、食べ物の味が分からず困ったなあ〜と思っていたら、何と友人も当日から風邪を引いてしまって風邪引き女子会に。笑




1日目は、旦那くんがお休みだったので近所をドライブして自然を満喫。

棚田を見に行ったけど、もうすでに稲刈りされていたりして少し残念でしたが、やっぱり山の空気は美味しい!









2日目の朝は二人でゆっくりパンケーキを作りました。

なかしましほさんのイースト発酵パンケーキ。

粉はキタノカオリと地粉で。

発酵を待っている時間も二人だとあっという間♪









ふっくら焼けた〜

ベーキングパウダーのパンケーキと比べると少しもっちりしているけど、ずっしり重すぎず口溶けがいいので食べやすい。

満足感のあるパンケーキでした。







前日に作り置きしておいた根菜のカポナータ。

里芋、牛蒡、南瓜、茄子、キャベツ、ウインナー・・・他にも冷蔵庫にある野菜で出来ちゃう簡単おかず。

ニンニクとオリーブオイルと一緒に炒めたらトマト缶で煮詰めていきますが、私はピリ辛が好きなので、鷹の爪を少し加えました。








パンに良く合う〜









朝ご飯を食べたら、今度は一緒にパン焼き♪

粉から捏ねて(ニーダー任せだけど)誰かと一緒にパンを焼くのは久しぶり。

フライパンで簡単に焼けるので、手軽に出来て片付けも楽チン。

綺麗な焼き色がついて「わ〜!」と一緒に感動したり、粉について語り合ったり・・・とっても楽しい時間でした。笑








今回は全粒粉を少し配合してみました。

カリッと焼いてバターを乗せて・・・

たまらない美味しさ。










お昼は、これまた二人でご飯作り。

韓国のり巻きキムパプを二人で具から作って巻き巻き。

ほとんど友人が巻いてくれたものですが、さすが手先の器用が現れてる〜








ごま油の風味が食欲をそそり、味が分からなくてもこれなら食べられる。笑

たーくさんパクパクしました。








韓国春雨が無くて、仕方なく日本の緑豆春雨で代用したチャプチェ。

本場のチャプチェとは別物になっちゃったけど、これはこれで悪くないかな。

普通の春雨サラダっぽくなったけど、キムパプによく合いました。

即席わかめスープを添えて。



朝ご飯に、パンに、昼ご飯・・・
作るものが多かったので、二人でほとんど台所にいるという楽しい時間を過ごしました。笑







友人はお菓子作りが趣味で、手土産にこーんなに可愛いプレゼントを持ってきてくれました!

ワクワクしながら蓋を開けると・・・






ジャーン!!


美しすぎて、もう大興奮。

なかしましほさんのレシピで作ったお菓子だそうです。

乳製品の大量摂取を控えているので、身体に優しいお菓子は本当に嬉しかった。

どれも滋味深くて美味しかった〜
Aちゃん、ありがとう♡


天気がよかったので、ホットティーと手作りのお菓子を持って、近くの公園にピクニックに行きました。

緑に囲まれた自然の中、ベンチに腰掛けて頂くおやつはやっぱり格別♪

BGMは鳥のさえずりという何とも贅沢な時間でした〜

こういうのを幸せって言うんだ。










ちょっと寄り道して豊川のお気に入りのカフェに寄ってマフィンを購入。

塩バニラマフィンを友人に持って帰ってもらいました。

きっとこの美味しさはお菓子好きにはたまらないはず。

今回初めて買ったピーナッツチョコマフィン(左)も美味しかった!

でもやっぱりここの塩バニラマフィンは格別です。

こういうマフィンが作れたらなあ〜とムクムクと妄想しております。








二人とも体調が万全じゃなかったにも関わらず、美味しいものを楽しみ、潤いのある時間が与えられて感謝でした。

また、ゆっくり二人で色んなことを話して豊かな交わりになったことが何よりの嬉しかったこと。

出会いは宝だなあと改めて感じたのでした。






スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/639
Track Back