スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

梅シロップ完成




一ヶ月前に漬けた梅シロップが出来上がったようなので梅を引き上げました。

水で割って飲んでみると、爽やかな酸味で美味しい〜!
砂糖をレシピの半分強くらいにしたため大丈夫かな〜と少し心配だったけど、私にはちょうどいい甘さでした。
夏も終わったけど保存もきくし、ちょびちょび飲んで行こう。







黄金色のシロップ。
冷蔵庫でおやすみなさい。







シワシワになった梅は種を除いて梅ジャムに。

種を除く作業がちょっと面倒だけど、すぐに柔らかくなるので煮込み時間は短い。
ジャムって長時間煮込む作業が大変だもんね。

この梅ジャムは実家でも何度か作っていて、母が大量に漬けた梅を捨てようとしたところ「勿体ないから」と試しに作ってみたら、これがめちゃめちゃ美味しかったんです。

分量はいつも適当で、味を見ながら砂糖を加えて行きます。
レモン汁の代わりにゆずの絞り汁を少々。

それだけで美味しい梅ジャムの完成!


パンというよりは、ヨーグルトに良く合うジャムです。

あ・・・私妊娠してからヨーグルト食べられないんだった。(作ってから気づく)





 



ジャムに因んで・・・
これは先日お気に入りのお菓子屋たこまんさんで見つけた、何とあんこのコンフィチュール!
その名も「あんコンフィチュール」!!!(名前と発想のセンスに感動w)

これを見つけたとき思わず笑ってしまいました。

いくらあんこが好きでもコンフィチュールにする発想はなかなか出てこない。


初めは半分受け狙いで買ったのですが、食べてみるとこれが凄く美味しくてまたまたビックリ!

甘さが控えめで、あんこの粒がコク深く馴染む。

これは、コンフィチュール界の革命だ。←



美味しいものに出会えて嬉しいな〜♪




スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/630
Track Back