スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

晩ごはん



大戸屋のチキンかあさん煮定食を再現。

レシピはこちらを参考に。



以前アップした鶏と野菜の黒酢あん定食もこちらからレシピを拝借したもの。

そっくりそのまま大戸屋の味にはならないけど、上品で美味しいレシピがたくさん載っています。手順も分かりやすくて簡単なものばかり。



チキンかあさん煮は、昔はあまり好きじゃなかった。
カツはサクサク衣が命!と思っていたから・・笑

でもカツを煮込んだこの料理は野菜もたっぷりだし、あっさり頂けるから胃腸の弱っている私にも比較的食べやすかった。

意外にも旦那くんはこの料理が大好物だったらしく大喜びで食べてました。
(納豆をご飯にかけるのも嫌いな人なのに!)

レシピには鶏もも肉とあったけど、ストックが無かったので胸肉で。

胸肉でも柔らかくて充分美味しかった!








こちらはお友達のRちゃんに教えてもらった牛蒡と白滝の酢炒め。
栗原さんのレシピだそうですが、いつも作っていてあまりにも美味しそうだったので図々しく教えてもらいましたw

きんぴらの酢バージョンって感じで、ご飯が進む味!
美味しかった〜ありがとう、Rちゃん♪♪

お酢が苦手な旦那くんも美味しいと言ってパクパク食べてくれました。





写真が白飛びしてますが・・。


今週はずっと旦那くんが夜遅く帰宅するので、少しでもヘルシーな夜ご飯を。

黒酢サンラータン、南瓜の煮物、玄米ご飯半熟卵乗せ。



最近周りから太ってきたと言われて結構気にしているらしく、夜遅く食べるご飯に抵抗を感じている様子。笑

「お茶漬けだけでいい〜」

と言うので、そんなんじゃ栄養も何も無いじゃないの!と、せめて野菜が取れるメニューに。








サンラータンは具沢山です。

きくらげ、たけのこ、えのき、エリンギがたっぷり。
ナンプラーを少し入れてエゴマ油をたっぷり。

立派なダイエット食だよ〜♪笑








かぼちゃの煮物もこってりではなくさっぱり煮込みました。

いつもより上品な仕上がり〜






 


本当は味付け卵を作りたくて茹でたんだけど、茹で不足で殻が上手にむけず割れてしまったやつ・・こうして晩ご飯のおかずになりました。

それにしても無惨な姿・・笑






今日は秋晴れの晴天!

今日はパン焼きお休みして、たまっていた洗濯物や布団干し、秋服の整理などなどやることいっぱい♪

あ、常備菜も作っておこう〜。






スポンサーサイト

りなちゃん:::

教えてもらってすぐに作ったよ〜♪
簡単で美味しくて最高だね^^
そうそう、私もちょっと心配したんだけど(笑)全然問題無しでしたー!
これからもお世話になります♪
  • lily
  • 2015/09/10 9:14 PM
ゆりちゃん、さっそく作ってみたんですね!そうそう、旦那さまがお酢が苦手って言ってたから大丈夫かな。。。とちょっと心配でした(笑)でも食べられたなら良かったー♪ぜひ今後の常備菜レパートリーの一つに^^
  • rina
  • 2015/09/10 1:30 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/627
Track Back