スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

最近の晩ごはん



実家にいた頃よく母が作ってくれた韓国のり巻きキムパ。

昔からこれが大好物で、平気で2本とか食べちゃう。
ごま油の香りが食欲をそそる大好きな韓国料理です。







悪阻中、とにかくキムパが食べたくて食べたくて。
なぜか悪阻中はごま油の香りがダメだったのでギリギリまで我慢して、やっと食べられたキムパ!それはもう至福の時でした。

ご飯は初めて無水鍋で炊いてみた。
ずっと無水鍋を使っていたのに何故か炊飯には使ったことがなかったのです。
圧力鍋で炊いたご飯の美味しさに惚れ込んでしまって〜

でも比較も兼ねて炊いてみたら、圧力鍋よりさっぱりあっさり炊けました。
これはこれで美味しい。
と同時に、私はやっぱりもっちり甘みのある圧力鍋の方が好みかな、と再確認。






中の具は冷蔵庫にあるもので。

スパム、卵焼き、きゅうり、にんじん炒め、はんぺんを入れて巻いてみました。

ん〜やっぱり美味しい!近々また作ろう♪








付け合わせにゴーヤとキクラゲの卵とじ。

ゴーヤは旦那くんの会社で育てている無農薬のもの。
私があまりにもゴーヤ好きなので、ゴーヤ嫌いの旦那くんが渋々もらってきてくれました。笑




 


しっかり下処理してもわずかに残る苦みが美味しい。
ゴーヤが全然苦くなかったらゴーヤじゃないよー!

・・・と思うんだけど、やっぱり旦那くんは一口食べてダメでした。笑
まあ、全く手をつけないよりはマシか。








大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食が大好きで、再現してみたもの。

黒酢とワインビネガーで作ってみたけど、繊細で洗練されたあの味は大戸屋でしか出せませんね。

でも美味しかった!



じゃがいもとパプリカも入れて彩りよく。

“本物”を食べたことがない旦那くんは、比較するものがないので美味しいと言って食べてくれました。笑









涼しくなってくると恋しくなる豚汁。

夫婦共に豚汁が好きで良かった〜と思う。
(基本的に食の好みは正反対なことが多いので)

旦那くんは豚汁が好きすぎて、一度に2回もおかわりしてしまうほど。

私は以前にもブログに書きましたが、豚汁にはご飯じゃなくお餅派!

豚汁の中にお餅を入れてトロトロに染みた柔らかいお餅を食べるのが大大大好きなのです。
ぜひ一度お試しを〜









豚汁の付け合わせに、切り干し大根のマヨ和え。
切り干し大根の煮物が大量に冷凍されているので、リメイクにマヨネーズで和えてみたら美味しかった!

例のゴーヤはシンプルにえごま油と薄口しょうゆで味付けして鰹節をかけたもの。








涼しくなってきたからそろそろお弁当も再開しようかな〜♪




スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/624
Track Back