

  • -
  • -
  • -

共同体

 



新婚旅行で行ったハワイの写真をやっと現像しました。(フィルム)

これから少しずつメッセージを添えて載せて行きたいと思います。





結婚をして、取り巻く環境も、生活スタイルも変わりましたが、自分の中での「意識」も大きく変化したように思います。

それは、一人が二人になったこと。
つまり二人が一つの共同体として歩んで行くことです。

今までは一人で自由に好きな事を好きなだけやってきたことも、家庭という共同体を放棄してしまうと、たちまちバランスが崩れてしまいます。

もちろん家庭に縛られているという意味ではなく、共同体の中で生きるということは優先順位を有するということです。

「世界の平和は家庭から」

という言葉があるように、自分の存在する共同体の中で、まず自分自身がどうあるべきかが常に問われているように思うのです。


結婚して新しい仕事を始め、大好きなパン作りが難しくなる一方で、独身時代とはまた違った心の安定感があるのは、優先すべきこととやりたいこととのバランスを上手く保てているからかもしれません。

とは言いつつも、いつもやりたいことは山ほどありますが・・・笑


小さな格闘の連続ですが、大きな幸せの日々を感謝しつつ、楽しんで行こうと思います。











It comments.










Track back Url of this Article
http://koinwnia.jugem.jp/trackback/513
Track Back