

  • -
  • -
  • -

お弁当ラスト


最後のお弁当週間。

寂しいような嬉しいような・・

朝早起きするのは辛い時もあったけど、やっぱりなんだかんだ楽しかったなあ。

赤ちゃんが産まれたら落ち着くまではしばらくは作れないと思うので、お弁当記録は当分お休み。最後の記録です〜



 
月曜日。

・しらすとベーコンのチャーハン
・ミニトマト
・うずらの卵
・たくあん
・ウインナー

なんとシンプルなお弁当w

里帰りの準備のため、あまり買い込まず冷蔵庫にあるものを片付けたいという主婦の想いが込められています。笑

でもチャーハン好きな旦那くんには嬉しかったみたい。よかった〜







火曜日。

・野菜肉巻き
・焼きコロッケ
・ミニトマト
・たくあん
・ミニフランクフルト
・金時豆
・うずらの卵
・ほうれん草の胡麻和え
・ふりかけご飯




水曜日。

・ささみフライ
・ミニトマト
・金時豆
・たくあん
・ブロッコリー
・かぼちゃの煮物
・挽肉入りオムレツ
・ふりかけご飯


ささみフライは、安かったので大量買いしてきたささみをフライにした残り。
本当は牡蠣フライも一緒に揚げたのに大爆発してしまったので、仕方なく身だけ救出して牡蠣チャウダーにしました。翌朝の朝ご飯に。

牡蠣フライ、本当に苦手です。

前回は大きくて立派な牡蠣だったこともあるけど、生焼けになってしまっていて食後腹痛が来ないかびくびくしながら一晩過ごした苦い思い出が。。笑

久しぶりのリベンジの今回が大失敗に終わったので、もう挑戦する事は当分無さそうですw

誰か牡蠣フライの美味しい(安全な?)揚げ方教えて〜。



木曜日。

・唐揚げ
・ミニトマト
・うずらの卵
・きんぴらごぼう
・アボカドとエリンギのバターソテー
・たくあん
・ふりかけご飯


唐揚げ好きな旦那君のために、唐揚げもたっぷり冷凍しておきました。
これで里帰り中も買わずに家で食べられるね。

アボカドとエリンギのバターソテーはシンプルなのに意外と大ヒット。
エリンギのこりこりとした食感がまた良いです。
アボカドってそのままでも熱しても美味しくて優秀だなあ〜

金曜日。

・ブロッコリーの芯のベーコン巻き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・たくあん
・アボカドとエリンギのバターソテー(残り)
・挽肉入り卵焼
・ミニフランクフルト
・鮭フレーク乗せごはん

ついに最後のお弁当!
なのに最後っぽくない、残り物詰め合わせw

ブロッコリーの芯はいつも捨てずに茹でて食べています。
今回はアスパラガスの代わりにベーコン巻きにしたけど、普段の料理にも使えるので大活躍♪


お弁当最後の日だったので、こっそり一言メッセージを添えて置きました。
「一年間頑張って働いてくれてありがとう〜!」

時々こういうことをすると、職場で見られるのが気恥ずかしい旦那くんは「びっくりしたよ〜」と言うだけですが、今回は最後だからか「ありがとう」とメールをくれましたw




こうして無事にお弁当も終えて、里帰りの準備週間に突入したのでした。

現在はもうすでに里帰りしていますが、色んな想いが巡ったこの数週間。
またぼちぼち記録して行きたいと思います。

その前に古い写真の整理をせねば〜










先週のお弁当



記憶が曖昧ですが、お弁当記録。

・鶏の竜田揚げ
・ミニトマト
・セロリのキンピラ
・ブロッコリー
・金時豆
・うずらの卵
・厚揚げと玉ねぎの炒め物
・玄米ご飯


セロリのおかずをこっそり入れて、帰ってきた旦那くんの反応を楽しむ。(旦那くんは大のセロリ嫌い)
でも可哀想だから2回でやめておきます。笑

この間、朝のスープにセロリを少し入れたら温めた匂いだけで「セロリだ!!」と叫んでいた旦那くん。
嫌いな物に対してのアンテナが凄い。

でも出された物は(渋い顔しながら)きちんと食べるから偉いよね。




・おからボール
・ミニトマト
・ウインナー
・ブロッコリー
・うずらの卵
・大根の皮のキンピラ
・大根の甘酢漬け
・里芋の煮っころがし
・金時豆
・玄米ご飯




・鶏の竜田揚げ
・ブロッコリー
・チーズオムレツ
・ミニトマト
・里芋の煮っころがし
・竹輪とキャベツのカレー粉炒め
・玄米ご飯



そろそろお弁当のレパートリーが尽きてきた・・・
でもラスト数回!頑張れ、私。






・・・・・・・・・・・

 
ヘタなケーキ屋さんのロールケーキより美味しいと思う、サンヨネスーパーのロールケーキ。

4切れ分くらいで400円くらいでスーパーで買うケーキにしては高い気がするけど、この美味しさを知ったら「安い」と思う。

もちろん無添加の手作りなのでシンプルな素材の味が際立つ。

不定期で売られていて毎回出会える訳じゃないケーキのため、見つけたら夫婦で飛びついてしまいます。
(この間、旦那くんの誕生日にショートケーキをホールで焼いた時すら、このケーキに手を伸ばしそうになったのは言うまでもない)






先週のお弁当

何曜日だったか忘れましたw

最近は陽が昇るのが遅くて自然光で撮影できないため、キッチンにてパシャリ。

・豚肉のネギ巻き
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ウインナー
・小籠包(市販)
・はちみつ卵焼
・舞茸と人参のキンピラ
・金時豆
・白ご飯




・メンチカツ
・ミニトマト
・ブロッコリー
・舞茸と人参のキンピラ
・大根の漬け物
・ゆで卵
・いんげんの胡麻和え
・揚げごぼう
・玄米ご飯


ほぼ、夕飯の残り。
メンチカツは初めて作ってみましたが、美味しく出来ました。
揚げ物ついでにごぼうも揚げて、甘辛い醤油ダレに絡めたらお箸が止まりませんでした。

大根の漬け物は、漬け物嫌いな旦那くんも食べれるレベルの甘酢漬け。

玄米を無農薬八百屋さんのところの、ちと高い玄米に変えたらびっくりするほど美味しかった。
もちもちして甘くて、しかも有機無農薬なので安心して食べられる。

あ〜近くにこんないいお店があって幸せだ。







先週は体調が不安定で二回だけのお弁当。

妊娠後期、思っていた以上に自由がききません。

あと少しの辛抱だ!頑張れ、私!








 

最近見つけたお気に入りのカフェ「ふたこぶらくだ」さん。

教会のすぐ近くにあったのに全然気づかなかった隠れ家的カフェです。


この間の日曜日は、夫婦と仲間達との特別賛美の奉仕がありました。

私がピアノで旦那くん達が賛美。(男性4人の3部合唱で、とっても重厚で素敵でした)

一部礼拝と二部礼拝があり、その合間にモーニングを♪

何とこれでコーヒー代金(400円)ポッキリ!

食パンもジャム(リンゴバター)も全部手作りで、クオリティの高さに驚きました。
付いてきたゆで卵まで、良い卵なのかとても美味しかった。

お店の雰囲気も流れている曲もかなり好みで、これから毎週通ってしまいそう♪
(・・・とワクワクしてたけど、もうすぐ里帰りするんだった。チーン)
赤ちゃん産まれたらまた来たいなあ〜


愛知に来て、モーニング文化に衝撃を受け、色んなお店のモーニングを楽しみましたが、こんなに感動したお店は初めてでした。

お気に入りのお店が増えてルンルンの日曜日でした。




今週のおさぼり弁当



今週はお弁当おさぼり週でした〜

先週末くらいから体調が安定せず、無理しなくて良いよと言ってくれる旦那くんの言葉に甘えて1回だけのお弁当。

・おからボール(作り置き)
・ブロッコリー
・はちみつ卵焼き
・ウインナー
・ミニトマト
・厚揚げの甘辛炒め
・玄米ご飯(セロリの葉と大根の皮のキンピラ乗せ)






お弁当を作れるのも後2週間ほど。

里帰り前に、旦那くん用のご飯を大量に冷凍ストックする大仕事も残っています。

12月になって急に慌ただしくなってきました。

パンも焼けるのも後少し。

悔いの残らぬよう、残り少ない妊婦生活を楽しもうと思います♪








今週のお弁当

火曜日。

・ニラハンバーグ(作り置き)
・キャベツのコールスローサラダ
・ミニトマト
・うずらの卵
・こんにゃくのピリ辛煮
・ベーコンとえのきのバター炒め
・そば茶殻入りご飯


連休明けの火曜日。

最近そば茶をずっと飲んでいるので、茶殻が大量発生。
ネットで調べるとそのまま食べられるそうなので、スープやご飯に入れて食べています。
栄養も取れてゴミも出ないし一石二鳥!



水曜日。

・おからボール
・ウインナー
・ミニトマト
・こんにゃくのピリ辛煮
・はちみつ卵焼
・金時豆(市販)
・セロリ葉のキンピラ乗せご飯


おからボールは豚挽肉とおからを1:1で混ぜて揚げ焼きにし、お弁当用に大量に作りました。
冷凍しておいたので、しばらくは楽できそう♪

セロリを大量に頂いたので、セロリの葉の部分を炒めてキンピラにしてみました。
セロリ嫌いの旦那くんから何も言われないので、多分セーフだったのかなw
セロリの味が出過ぎると食べてくれないので・・・



木曜日。

・セロリ葉のキンピラおにぎり(海苔の佃煮入り)
・鮭おにぎり
・ミニトマト
・厚揚げとキャベツの梅味噌炒め
・金時豆(市販)
・うずらの卵ベーコン巻き

冷蔵庫を開けるとおかずが無い・・・

そんな時はおにぎりやおにぎらずでご飯のスペースを稼いでごまかす。←

それにしても貧相なお弁当〜旦那くんごめん!と思っていたら、職場の人から「今日の弁当可愛いなあ!」と評判が良かったらしい。

職場の方々の温かさに救われました。笑




 
金曜日。

・鶏胸肉の甘辛煮
・ミニトマト
・うずらの卵
・えのきのベーコン巻き
・竹輪チーズ海苔巻き
・いんげんの胡麻和え
・セロリ葉のキンピラ乗せ玄米
・柿

やっと金曜日。

今週は4日しか無かったけど色んなことがありました。
夫婦の絆も強まった・・・かな?笑


8ヶ月に入ってから体重も急な右肩上がりでちょっと食べる量を押さえたいところ。
急に食欲が出てきました。
でも体重の急な増加はよろしくないので、セーブしながらお腹の赤ちゃんを育てて行こうと思います。

旦那くんが4キロ近くで産まれた人なので、その遺伝子が赤ちゃんに組み込まれていないと良いが・・・
元気なのが一番だけど、4キロは勘弁よ〜笑







先週のお弁当記録


またもや久しぶりの更新・・・。

里帰りまでの間、やるべきことが意外と多く、毎日充実した日々を過ごしています。

先週は予定も多く、疲れも出やすかったので、お弁当は2日間だけ。

楽させてもらった〜


月曜日。

・唐揚げ(買ってきたもの)
・ミニトマト
・はちみつ卵焼き
・金時豆
・エリンギとほうれん草のバター炒め
・大根の葉乗せ白ご飯


お決まりの前日の残り物の総菜(しかも買ってきたやつ)入れちゃいました弁当。
月曜日だもの、しょうがない。←

せめてもの罪滅ぼしに、旦那くんの大好きな卵焼きをいつもは卵1個で作るところ、2個で作りボリュームアップしてあげました。(おかずのスペース稼ぎではないはず)



水曜日。

月曜日の午後に、同じマンションに住む女の子(小学1年生)と一緒にクッキー作り→その後、マンションのママさんたちとお茶会をしたら、次の日見事に疲れが・・。

という訳で、火曜日のお弁当はお休みさせてもらいました。

・ニラハンバーグ(作り置き)
・ミニトマト
・セロリとにんじんのキンピラ
・うずらの卵
・中華風肉じゃが
・いんげんの胡麻和え
・大根の葉乗せご飯

あさイチで紹介されていた中華風肉じゃがを作ってみたけど、結構独特の香辛料の香りが強くて苦手でした・・・
唐辛子、にんにく、生姜、シナモンなどがたっぷり入ってます。好きな人は好きかも。

静岡の浜名湖産の海苔の佃煮があったので、それでまつげぱっちりの目を作りました。笑







こちらが月曜日に女の子と作ったクッキーたちと、あらかじめお茶会用に焼いておいたバニラシフォンケーキ。

クッキーはなかしましほさんのスマイルビスケット、もう一つは昔のレシピを引っ張りだしてきて焼いたバタークッキーです。

スマイルビスケットの顔作りは女の子にやってもらいました。
初めは「失敗するのが怖い」と言ってなかなか手をつけませんでしたが、失敗してもまたやり直せること、失敗するから上手になることを伝えると、真剣に考えながら作り始めました。

誰でも初めてすることって怖いですよね。

だからといって、そこから逃げてはダメ。

失敗は怖いけど、失敗して成長していく。

クッキー作りを通して、勉強が出来る場になって感謝でした。



ちなみにバタークッキーは、昔工夫して出来たレシピで焼いてみましたが、バターの違いなのか粉の違いなのか分からないけど、型抜きがとっても大変でした。

でも味は美味しかった。
このバタークッキーはママさんたちにも好評でした。

後は、もう一度レシピを見直して綺麗な形のクッキーになれば完璧!




・・・・・・・・


日記がてらマタニティ記録も。

妊娠30週に入り、誰が見ても妊婦さんって分かるようになってきました。
赤ちゃんが小ぶりだからか、お腹がそこまで出ていなくて、ただのお腹に脂肪がついてる人?と思われるのが一番嫌だったので(笑)最近はようやく堂々と歩けますw

ただ、八ヶ月に入るとお腹が張りやすくなり、無理してウォーキングや家事をした結果、夜中に張りが治まらないことがありました。

さすがに怖くなったので、その後は長時間のウォーキングは避けて、家の中にいてもお腹が張ったら休むようにしていました。

また、おっぱいマッサージも始めたのですが、始めた直後にお腹が張り始めたのと、早速おっぱいから分泌物が出始めたのでマッサージも中止。

母乳が出るか心配していたのですが、身体がすでにその準備をしていることに驚きました。

母乳っておっぱいの大きさ、関係ないんだと一安心(笑)



ずっと悩んでいた胸焼けも、最近では少なくなってきました。

でも食べられる量は決して多くないのに、食べたい気持ちが先走ってついつい食べ過ぎに。
結局、後から胸焼けを起こすこともしばしば。

体重も徐々に増えてきて、胎児の重さも平均並みになってきました。

あと2ヶ月で赤ちゃんに会えると思うと、不思議な気持ちです。

残り少ない夫婦の時間も楽しまなきゃ。









今週のお弁当

月曜日。

・鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め
・うずらの卵
・マカロニサラダ
・いんげんの胡麻和え
・大根とツナの炒め物
・ミニトマト
・ふりかけ玄米ご飯


月曜日はいつもおかずが無くて困ります。
何かメインになる肉料理を一つは入れてあげないと可哀想なので、今回は鶏胸肉のおかずを入れました。
前日の夜に胸肉に酒と醤油少しを揉み込んでおいたので柔らかく仕上がってくれました。
ちょっと醤油が足りなかったので薄味になっちゃったけど・・



火曜日。

・鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め(前日の残り)
・キャベツのお好み焼き
・うずらのベーコン巻き
・ちくわのマヨネーズ焼き
・しめじとほうれん草のバターソテー
・とろろ昆布のご飯


時間と心に余裕がある朝は顔弁になります。笑
それにしても久しぶりの顔弁だったので、旦那くんもお弁当を開けて一瞬ドキッとしたそうですw
たまにはこういう刺激も必要ね。←



水曜日。

・ニラハンバーグ
・うずらの卵
・おからサラダ
・キャベツの芯とシラスの和風ドレッシング和え
・えのきのベーコン巻き
・ミニトマト
・新米ごはん

新米のおいしい季節になりましたね〜普段は玄米でも、やっぱりこの季節は新米で白米を楽しむことが多いです。

ニラハンバーグはたくさん作ってストックしておいたので、来週のお弁当も楽チン♪

前日の夜ご飯がロールキャベツだったのでキャベツの芯がたくさん余り、茹でてシラスとドレッシングで和えました。
今年のキャベツがそうなのか、買ったスーパー(愛しのサンヨネ様)のキャベツがそうなのか分かりませんが、キャベツそのものがめちゃくちゃ甘くてロールキャベツもスープまで甘いエキスが染み込んでいました。
もちろん芯まで甘い♪


この日は珍しく旦那くんからお昼休みにメールが。
「お弁当美味しかったよ〜いつもありがとう」

たまにこういうメールを送ってくれる旦那くん。
当たり前と思わず、感謝の気持ちを伝え合うことの大切さを改めて感じました。
(ニラハンバーグが相当お気に召したのかな?とも思ったけどw)




 
木曜日。

・スパムの卵焼き
・おからサラダ
・ミニトマト
・蜂蜜卵焼き
・ちくわのキンピラ
・キャベツの芯とシラスの和風ドレッシング和え
・鮭フレーク玄米ご飯


おからサラダにハマってます。
近くのお豆腐屋さんでおからがたーくさん入って50円という破格なので、おから好きにはたまりません。
ツナ缶ときゅうりを入れてコクと食感を楽しんでいます。
私はポテトサラダより断然おからサラダが好き。

旦那くんが好きな甘い卵焼きをたくさん入れました。
栄養を考えて卵焼きに色々入れたくなるけど、あくまでもプレーンが好きだそうです。




金曜日の今日は、私の体調不良もあってお休みしました。
最近また貧血がひどくなってきたので、何とか対処せねばと焦っております・・。




先週は友人が泊まりにきてくれました。

いつもの餃子と塩ちゃんこ鍋と小松菜のツナサラダでおもてなし。

昔は、人が来る時はたくさん料理を並べてもてなすのが好きでしたが、今はお互いが気疲れしない程度に楽しむ方が私らしいおもてなしかなと思えるようになりました。

だから、料理の数も少なめ。
気取ったパーティー料理も作らなくなりました。笑

自分たちがいつも食べている、美味しいと思えるものを出す。

色々準備しない分、体力的にも精神的にも余裕が出来て、相手との時間をゆったり楽しめる。

そんなスタイルにシフトしつつあります。

何より一番のおもてなしは、相手に集中することだと思っています。

年を重ねるにつれて変化する「私らしさ」をこれからも大切にしていきたいです。






今週のお弁当

水曜日。

今週は友人が泊まりにきていたので水曜日からお弁当スタート。

が、おかずが無くて仕方なくおにぎらずに。

おかずが無いとき助かるのがこのおにぎらず。

少ない具材でも少し豪華に見えますもんね。

・おにぎらず(鮭+チーズ+水菜、スパム+卵+水菜)
・豆腐ハンバーグ(作って冷凍しておいたもの)
・ピーマンのおかか和え
・さつまいもの甘煮


普通のおにぎりより簡単だし見栄えもするし何より衛生的なので、おにぎらず本当におすすめです。


木曜日。

・ミートボール(作り置き)
・さつまいもの甘煮
・ピーマンのおかか和え
・はちみつ卵焼き
・枝豆すり身寄せ(生協)←ラスト!
・長ネギのベーコン巻き
・エリンギのバターソテー
・のり+鮭ごはん


この日は何と30分も寝坊してしまって、大慌てで作ったお弁当。

しかもおかずスペースが空いてしまい、後一品何作ろうと短い時間で頭を捻り、結果冷凍室にストックしてあったエリンギに助けられました。

エリンギのバターソテー、思いつきで入れてみたけど思っていた以上に美味しくて、残りを朝ご飯に頂きました。

こんな感じでw

トーストした食パンにバターソテーを乗せると絶品。

きのこ系と食パンって合いますよね〜



 
金曜日。

・いんげんと人参の肉巻き
・うずらの卵
・さつまいもの甘煮
・炒りおから
・スパムの卵焼き
・キャベツと麩の炒め物
・三色そぼろごはん


金曜日はいつも以上に労いの気持ちを込めて少し豪華に。

肉巻きは旦那くんの大好物でもあるので、前日に作っておきました。(また寝坊するといけないのでw)

スパムの卵焼きは、韓国でよく食べていたおかず。

韓国ではスパムに似たハムが売られていて、それに小麦粉をまぶして溶き卵をくぐらせて焼いたものをよくお弁当に入れます。
私もそれが大好きで、スパムで代用できないかと作ってみました。
旦那くんのお口にも合ったようです〜

キャベツと麩の炒め物は、スペース稼ぎのため入れたおかず。
キャベツって炒めると美味しいですよね。
生のキャベツも好きだけど、サッと炒めたキャベツは甘みがあって大好き。
軽くしょうゆとみりんで味付けしました。





お弁当を作れるのも後一ヶ月ちょっと。

里帰りすると一番心配な旦那くんの栄養不足のために、今のうちから少しでも栄養のあるものを食べさせたい想いで頑張ります。




今週のお弁当

月曜日。

・肉団子(作り置き)
・シチューの残りでカップグラタン
・はちみつ卵焼き
・厚揚げの甘辛炒め
・きゅうり竹輪
・しいたけのピリ辛煮(頂き物)
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日、珍しくお昼頃旦那くんからメールが。

「卵焼き、美味しかった〜♪」



いつもの卵焼きだけど・・?笑

しかもメインの肉団子とかじゃなくて、なぜ卵焼き?

時々、地味に面白い旦那くんです。




火曜日。

・鶏の唐揚げ
・枝豆
・きゅうり竹輪
・うずらのベーコン巻き
・ミニトマト
・厚揚げの甘辛炒め
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日は、旦那くんの大好物の唐揚げを朝から揚げてイン。

我が家は、唐揚げといえば竜田揚げです。

ジューシーな唐揚げより、皮パリの衣じゅーしー(重視)。。。失礼しました。

とにかく、味付けもシンプルで醤油とにんにく、生姜のみ。

片栗粉をたっぷりまぶしてカリッと揚げます。
揚げたては格別に美味しい!(お弁当を作る人のみぞ知る)

水曜日。

・筑前煮(昨夜の残り)
・うずらの卵
・枝豆
・ミニトマト
・ひじきのオイスター卵とじ
・唐揚げ(昨日の残り)
・野菜ふりかけ玄米ご飯


いつも行っている無農薬無化学肥料の八百屋さんに美味しそうな枝豆とミニトマトがあったので買ってみたら、これがとっても美味しかった!

枝豆は茹でたてが甘くて味が濃厚。
ミニトマトも、酸味と甘みのバランスが絶妙で、とにかく味がしっかり濃いのです。

あ〜こんなに美味しい野菜を安心して食べられるなんて幸せ。


ひじきのオイスター卵とじは、ひじきレパートリーを広げるべく作ってみたおかず。

う〜ん、私はやっぱりひじきの煮物が好きだけど、たまには飽きさせないためにもいいかもしれない。
肝心の旦那くんの感想聞いてないけど。

木曜日。

・黒はんぺんフライ
・かぼちゃコロッケ
・ミニトマト
・ひじきのオイスター卵とじ
・パスタマヨサラダ
・筑前煮
・カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ玄米ご飯


この日は体調がすこぶる悪く、何とか詰めたお弁当。

前日の晩ご飯が遅かったのにいつも通り食べてしまい消化しきれなかったことと、暴風の音で寝不足になり頭痛がガンガン。

何とか作り終えて、すぐに布団に戻りました。

主婦だから出来るけど、働いてたら休むことも出来ないんだよな〜

改めて、世の働きに出ている人を心から尊敬した朝でした。






今日、金曜日はお弁当お休み。

久しぶりにゆっくりさせてもらいました〜



 
お弁当を作ると、いいこともたくさん。

早起きするのはちょっぴり辛いけど、こんなに美しい朝日が見られるんです。

今住んでいるのはマンションの5階なので、見晴らしも素晴らしい。

自然のエネルギーから元気をもらって、一日を気持ちよくスタートできるなんて、何て感謝なことでしょう。






先週のお弁当記録

月曜日。

・ミートボール(作り置きして冷凍しておいたもの)
・コロッケ(スーパーの)
・ひじきの煮物
・ゆで卵
・ほうれん草の胡麻和え
・ふりかけ玄米ご飯


月曜日のお決まりの手抜き弁当。

最近お腹が大きくなりますます疲れやすくなったのか、月曜日の朝は本当に起きるのが辛いです。

前日作り置きなんて、もってのほか。

昨日なんて、夕食後の片付けも出来ずに寝てしまった・・・

体力を付けるにはどうしたらいいんでしょう。
元々体力がある方じゃないので、出産の時気絶してしまうんじゃないかと心配です。笑




火曜日。

・ピーマンと春雨と挽肉のピリ辛炒め
・ひじき入り卵焼き
・ケチャップウインナー
・肉の無い肉じゃがw
・枝豆のすり身寄せ(生協)
・さつまいもごはん




水曜日。

・オムライス
・きゅうり
・ウインナー
・枝豆すり身寄せ(生協)
・ハッシュドポテト(冷凍)
・さつまいもご飯

わーわー
手抜きなのがバレバレ。笑

この日は私も予定があり車を使うため、朝旦那くんを車で会社に送ってからお出かけしなければならずバタバタでした。

旦那くんと同じオムライス弁当を作って持って行ったので食べてみると・・・

あれ?塩辛い?

オムライスのご飯に塩入れすぎたー


手抜きな上に失敗したお弁当持たせたから、今頃びっくりしてるだろうなあ〜とヒヤヒヤ。

旦那くんが帰宅後聞いてみると、やっぱり「辛かったよ〜」とのこと。

でも文句も言わず残さず食べてくれて有り難い。




木曜日。

・竹輪の磯辺揚げ
・さつまいもコロッケ
・ピーマンと春雨と挽肉のピリ辛炒め
・ひじきの煮物
・グラタン
・赤かぶの漬け物
・さつまいもご飯


あさイチで紹介されていたさつまいもコロッケがとっても美味しそうだったので作ってみたら大ヒット。
じゃがいものコロッケより好きかもしれない。
ほんのり甘みがあって、でもその甘みが全然嫌らしくなくて優しい。
挽肉との相性も抜群でした。

コロッケが大好きな旦那くんも大喜びで、前日のお弁当の罪滅ぼしが出来ました。笑


金曜日。

・蓮根の挟み揚げ
・さつまいもコロッケ
・ひじきの煮物
・挽肉と春雨入り卵焼き(リメイク)
・赤かぶの漬け物
・さつまいもご飯


彩りに欠かせないミニトマトが高くて買うのを渋ってしまったので、赤かぶの漬け物で代用。

無農薬の赤かぶが売っていたので甘酢で漬けてみたのですが、さっぱりしていてとても美味しい。(私は)

漬け物嫌いの旦那くんに嫌がれることを承知で、黙って二日連続でお弁当に入れ続けたら、やっぱり言われてしまいました。

「漬け物、入れないで」

えーーそんなーーー。


どうやら、お弁当を開けたときに漬け物臭がするからという理由なのですが、(それは漬け物嫌いな旦那くんだからなのでは?と内心思いながらも)嫌なものを無理矢理入れるのも可哀想なので漬け物は断念。

赤い食材探し、続きます〜。




・・・・・・・・・・・・・

そうそう。

最近忘れかけていたビワの葉の焼酎漬けから、やっとビワの葉を取り出しました。
2月に漬けたからもう8ヶ月ほど経ってしまったけど・・

火傷、かゆみなど肌疾患の塗り薬や風邪を引いたときなど、色々使えるので我が家の常備薬になりそうです。



こちらは、2週間ほど前に植えたチマサンチュ。

もうこんなにモサモサと成長してくれました〜嬉しい。

お弁当用に葉もの野菜があると便利だなあと思って植えたけど、すごい勢いで増えてくれるので普段のおかずにも使えそうな勢い。

お弁当作りもあと二ヶ月くらいだけど、よろしくね。