

  • -
  • -
  • -

A・MAKINO@豊橋

 



美味しいロールケーキに出会いました。

クリームではなくスポンジ生地で勝負するロールケーキ。

これなら生クリームが苦手な人でも食べられそう。

あ、ちなみに生クリームの中にさらにカスタードクリームが巻かれています。
(最初は白い部分しかクリームが入ってないのかと思いビックリw)
ダブルクリームでコクが増します。



豊橋のケーキ屋さんの中で人気ナンバーワンとも称されているA・MAKINOさん。

シンプルでコストパフォーマンの高いケーキが並びます。

おやつは手作りが一番好きだけど、たまにはケーキ屋さんの美味しいお菓子もいいですね。



・・・・・・・・・・



ゴールデンウィークは天気が良く気持ちのいい連休になりそうですが、我が家ののんびり夫婦は未だ予定が決まらず。笑

気分でぷらっと旅に出るかもしれませんが、それはそれで楽しいので好きです。


皆様も素敵な連休をお過ごしください^^






mig made@豊川

 


またまたお気に入りの場所が一つ増えました。

青の色調とドライフラワーが美しい静かなカフェ。







手作りのケーキとクッキーたち。

シンプルな物が多くて、とても迷いました。

旦那くんはバナナケーキ、私は塩バニラマフィンのケーキセットをオーダー。









コーヒーとスイーツを待っている間、真っ青な壁に釘付けな私。

清涼感のある青とぬくもりのある木・・・全く正反対の組み合わせがこんなにも落ち着くなんて。

インテリアの概念をバコーン!とやられたような衝撃が走り、興奮して挙動不審になるので旦那くんに笑われる。(よくあることです)






じーっと隅々まで観察していると、あることに気づく。






ドライフラワーが至る所に飾ってあること。

ドライフラワー自体はよくカフェでも見かけるけど、こういう飾り方は斬新でした。

単体としてのドライフラワーではなく、ドライフラワーの生け花のような飾り方。

壁が青なので、グリーンな植物よりドライフラワーをたくさん置いた方がバランスがいいのかもしれない。

それにしてもセンスの良さにただただ感動するばかり。










そうこうしている内に、注文のケーキセットが♪

一つ一つがオシャレだ。
なのに無駄がない。



塩バニラマフィンは目がまん丸になるほど美味しかったので、買って帰りたかったほど。

お店で注文すると温めてくれて、サクッふわっとした絶品マフィンを楽しめます。

甘いのが苦手な人にとってはもう言うことなしのマフィン。おすすめです。



旦那くんのチョイスしたバナナケーキもすごく濃厚で美味しかった。

ケーキというより、ずっしりバナナ羊羹のような感じ。

きっとバナナがたくさん使われているんでしょうか。













入り口付近には手作りのアクセサリーやカードも展示されています。
もちろん購入することもできます。





とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

自分と相性のいい場所に出会うと、宝物が一つ増えたようなリッチな気分になります。


今度はお友達と一緒に来てみたいな♪












haag cafe@豊川

 


新しいカフェや雑貨屋さんを見つけるのが好き。
もちろんパン屋は言うまでもなく。


最近見つけたお気に入りのカフェ。

外観もとても素敵なお店です。





入り口には厳選されたおしゃれな雑貨が並んでいます。
最初はオブジェかな?と思ったけど、よく見たらお値段のタグが付いていたので売り物のようです。
オーナーのセンスの良さを感じるものばかり。





カフェスペース↓





おしゃれなカフェはいっぱいあります。
何をもって「おしゃれ」するかの定義はよくわかりませんが、それぞれ好きなタイプがあると思います。

まさに、私の大好きなタイプのカフェでした。

同じアンティークでも、物をたくさん置くのはあまり好みではありません。
物が無いからこそ引き立つ美しさがあるからです。

こちらのカフェは、物が少ない中でも遊び心があり、とても居心地がいいのです。






スペシャル珈琲(クリスマスブレンド)と、レモンパウンドケーキを注文しました。

珈琲には、小さな手作り?のクッキーが付いてきて、器もとても上品です。

またケーキのデコレーションが美しい。
まるで芸術作品のようなケーキでした。もちろんお味も◎
レモンの酸味がとても優しく、珈琲ととても合います。




いすの形がバラバラで楽しい。









ところどころに置かれているドライフラワーや植物たち。

みんなそれぞれの場所が気に入っているように見えます。
見ているだけで楽しくなってしまいますね。





レジ周りにもドライフラワーがたくさん。







haag cafe



小呂野カフェ+パンケーキ

 



教会の近くに、小さなカフェ。(お店はコチラ

パンケーキを食べてあまりの美味しさに目を見開いて見つめ合う夫婦。

今まで食べた中で一番美味しいパンケーキ。

こんなパンケーキ、焼きたいなあ。








すぐに、おうちパンケーキに挑む。

悲しいことに今まで自分で「美味しい!」と思えるパンケーキを焼けた試しがない。

そこで料理上手の友人に教えてもらったレシピで焼いてみたら、ようやくパンケーキらしいものが!(感動)


お店の味は再現できなくても、研究して練習すれば、とびっきり美味しいパンケーキが焼ける!(はず)




お気に入り








好みのカフェに出会うと嬉しい。

人生は出会いで決まると思う。


美味しいコーヒーとフレンチトーストを頬張りながら

ますます そう思う。




小綬鶏@我孫子


父と妹を連れて、お気に入りのカフェへ。



優しい父と、しっかり者の妹。

結婚したら、なかなか会えなくなると思うと寂しい。



幼い頃は一緒にいて当たり前だと思ってた。
時間なんていくらでもあると信じてた。
いつか離れる日が来ることを信じたくなかったのかもしれない。









父が母の話をする時の目は、いつも優しさに満ちている。
どんな時も母を守り、愛してきた。

母は、本当に幸せだと思う。

口ではブツブツ言ってても、父に世界で一番愛されていることには間違いない。









そんな父と母の娘で本当に良かったと心から思いながら頂く珈琲は、格別に美味しかった。







ロイヤルガーデンカフェ

 


外苑前にあるロイヤルガーデンカフェで食事をした際に、あまりにも美味しくてすぐに店員さんにキープしてもらったこちらのパン。

ここのカフェは、本格的なベーカリーもあり、カフェの脇でパンを購入することができる。
私が行った夜の時間帯は、ほとんど売り切れていて、こちらのお気に入りのパンもラスト1個だった。







バターをつけて食べると、コーヒーのような香りが口いっぱいに広がる。

あまりに美味しいので、バターが美味しいのかと思ったら、普通のマーガリンだった。
パンが美味しいんだ。

バゲットもむっちりしてて、皮が分厚い現地のバゲットだった。
最高に美味しい。ここのパン、ぜひ他の種類も食べてみたい。






そして、接客も素晴らしかった。

夜サプライズで彼のお誕生日祝いをした際、きめ細やかな配慮と心のこもった接客のおかげで楽しく誕生日を祝うことができた。

もともとティラミスの予定だったのが、彼がココアやチョコレート類がダメなことを伝えると、快く変更して下った。
そしてこのデザートがまた美味しいこと。

残念なことに、デザートが出てくるときにはすでに二人とも満腹でもったいなかったけど、パンもデザートもこんなに美味しいなんて・・・と舌鼓を打った。



これから定期的に青山に行く用事もできたことだし、そのたびに利用させてもらおう〜
お気に入りのカフェに出会うと、本当に幸せな気持ちになるなあ。





ハナオカフェ




休日の昼下がり。

柏駅前の喧騒から少し離れて、ひっそり佇む古民家カフェ。

店内は古いアンティーク調の家具が並べられており、ハワイアンな楽しい音楽がよく調和していた。


ランチはセットになっていて、コーヒーかスープが選べるらしい。
ちなみにコーヒーをチョイスすると、こんな嬉しいサービスまでついてくる。






コーヒーも美味しいけど、一緒に付いてきた手作りのパウンドケーキがまた気に入った。






でも今日は女子会。

目当てはパンケーキ(笑)



このボリュームは二人で分けてもお腹いっぱいになるくらいのボリューム。

さらに嬉しいのは、メイプルシロップ好きなだけかけて下さいとでも言うような、大きなメイプルシロップの瓶ごと出してくる。

こういうサービスの仕方が、めちゃくちゃかっこいいと思った。

至るところかなそういうラフだけど、太っ腹なサービスが沢山見つけらて、すっかり気に入ってしまった。



 


こんなに絵になるパンケーキは初めて。

その美しさにうっとり。






近くには、カーネルおじさんが4人もいるちょっとオツなケンタッキー。笑

柏に来た時にはぜひこちらもご見物くださいませ。



::::::::::::





コメダ珈琲




ずっと気になってたコメダ珈琲。

作りたて(中の具も揚げたて!)のサンドイッチと、美味しい珈琲、スイーツまで絶品。

一番気に入ったのは、明るい木材で囲まれたナチュラルな店内で、とっても居心地がいいところ。


お気に入りカフェが一つ増えました。
また来よう〜


Le saladier@御茶ノ水

 

Le saladier@御茶ノ水


またまた来ました〜

今度は心友とディナーに。

野菜たっぷりで何ともヘルシーなディナー。

だけど、お腹はいっぱいです。
写真ではそれほどでもないけど、サラダボウルは相当大きいです。

ここは、やっぱりベーカリーです。
パンが一番美味しい。バゲットが最高でした。

他にも、パンを使ったサンドイッチや、クロックムッシュもあります。

日本のカフェではあまり見かけない、本格的にパンを調理するお店だと思います。


本格的なパン料理を食べたい方には、ぜひオススメです。