

  • -
  • -
  • -

山形からの贈り物



年末に、山形に住む大好きな友達からプレゼントが届きました。

山形のパン屋さんのシュトーレンと、手作りのレモンケーキ、生チョコ、ワタナベマキさんの本「毎日、こまめに、少しずつ」、そして愛情がたっぷりこもったお手紙。


どれも本当に美味しかった。
特に彼女の作るお菓子は、毎回ほっぺたが落ちます。
生チョコはコアントロー風味らしく(コアントローなんて見た事も無い)、とっても濃厚で上品な味わい。2日で無くなりました。


そして、私のためにチョイスしてくれたのかと思ってしまうほどストライクな本。
しばらくなかなか時間が取れず、先日やっと読み切ることができました。

ワタナベさんの丁寧な暮らしが書かれていて、生活を楽に、豊かにする秘訣がたっぷり。
ずっと重宝しそうな一冊です。






今年の私の目標の一つが、祈ること。

言葉を並べて、お願いごとをするようなさらっとした祈りではなく、本気で神様に祈りも求めることを大切にしたいです。

大切な彼女のために、毎日お祈りしよう。

離れている友人、新しく出会う人・・・私の周りに置かれている人のために心を尽くして祈ろう。

祈りの力の大きさを身に染みて感じる今日この頃です。









フィッシュカツ

 


ある日の晩ご飯のおかずに登場した徳島特産のフィッシュカツ。

カレー味の魚のすり身をカツにしているものなんだけど、これが美味しいのなんの。

ちょっと味が濃いので、このままおつまみやおやつにもぴったり。

何も調理しなくても、存在感のあるお惣菜は助かります。

徳島は美味しいものがたくさんあるね。

あいらぶ徳島。






オリーブオイルスプレッド

 

友人からもらったオリーブオイルスプレッド。

オリーブオイルと塩でパンを食べたことはあったけど
こんな風にバターみたいにパンに塗って食べるのは初めて。





柔らかくて塗りやすい。

そして食べてびっくり!想像以上に美味しい!

よく作ったものだ、こんな美味しいものを。
バター感覚で塗れるのでとってもお手軽で上品な味わい。
高級レストランに来たみたいだ。


美味しいものをありがとう。
いつも心を配ってくれるすてきな友人に感謝。







グリーンカレー





時々無性に食べたくなるカレー。

カルディで買ったグリーンカレーペーストに冷蔵庫のお肉と野菜を放り込んですぐに出来上がり。

簡単だけど味は本格的。
辛さが身体に心地いい。

辛いのが苦手な彼に食べさせたら間違いなく大変な事になる辛さ。

想像しながら一人微笑んでいる私がいる。




美味しいピーナッツペースト

 


私は大のピーナッツペースト好き。
パンにはもちろん、お菓子や料理にも幅広く使えて、その濃厚な味わいにメロメロ。

そして必ず無糖の粒入りを買う。
いつもはカルディで手に入るピーナッツペーストだが、青山に行くたびに気になっていたこちらのお店で勇気を振り絞って購入してみた。







早速やってしまった。
粒無しを購入してしまった模様。いくら探しても粒が無かった・・・(悲

思いっきり蓋に「粒なし」と書いてあるのにね。へっ



お値段はカルディより少しお高め。
それでも高くは感じないほどの上質なピーナッツペースト。
無添加なのが舌からよーく伝わります。

パンにそのまま塗ってOK。ほんのり甘みがあって、無糖とは思えないほど。
ピーナッツ本来の甘みなんでしょうね。

それにしても、このねっとりとろ〜り具合、他のところではなかなか手に入らないくらい素晴らしい。


ちなみに無糖、加糖と、粒なし、粒ありでお選びいただけます。
プレゼントにもとってもオススメ。



次行った時こそ「粒あり」買うぞ!←






イスラエルのデーツ

 

両親がイスラエルに旅行に行ってきて、お土産にドライフルーツをたくさん買ってきてくれた。

日本で買うと高価なドライフルーツがこんなにたっぷり食べられるなんて幸せ。







左から、白いちじく、黒いちじく、あんず、なつめやし


どれも味が濃いこと!!

とっても美味しかった。


私もいつかイスラエルに行ってみたい。



ヨーロッパのお土産

 

知人からヨーロッパ土産を頂いた。

とっても洗練されたアルミ金属の箱に入った、色鮮やかなチョコレート。
ヨーロッパ人の美意識を感じます。



鮮やかな赤と、マットな質感。
この包装美を眺めているだけで満足してしまうほど。




海外のお菓子=甘すぎる

と思っていたけど、このチョコレートはとても上品な甘さでした。
中には洋酒がほんのり効いたパフパフのもの(何か分からなくて・・・笑)
おそらく、ココナッツ系のフルーツのような・・・


食べる人がこんなんで大変申し訳ないですが(笑)
とっても美味しくいただきました!


ありがとうございました。




友パン

 

2回目の友パン。

今回は、初めての「チャバタ」

最近、私の周りでチャバタブーム中〜




めちゃめちゃ軽い生地。


ハード系というよりは、ソフトなクラストなんだけど
クラムはしっかりチャバタ。

私の焼くチャバタとはまた違ったタイプ。
軽くてバゲットみたいで美味しかった。

ありがとう。






前回も送ってくれた「あん食」

この生地がとっても美味しい。

しっとりキメ細やかで、香りがすごくいい。





あっというまにペロリと完食。

また交換したいな〜



キウイ

 


ご無沙汰してます。






わが家のキウイもそろそろ熟してきました。

ジャム作りが楽しみです。



イギリス土産

 

イギリスに旅行に行ってた方から素敵なお土産を頂きました。

レモンチーズ・・・メイドウィズバター・・・

バターが入っているレモンチーズ?
味が想像できないけど、めちゃくちゃ可愛い〜!




食べてみました。

チーズなんだけど、バターのコクがあって、最後はスッキリレモン!


名前の通りでしたw


パンよりは、クッキーやビスケットに合いそうかな。

お心遣いが何より嬉しいなあ〜ありがとうございます。