

  • -
  • -
  • -

朝ごはん記録

現在里帰り中ですが、写真ストックの整理のためブログ更新中・・・

しばしお付き合いくださいませ。





実家からホットサンドメーカーを譲ってもらったので、久しぶりにフライパンで作らないホットサンド!笑

ホットサンド大好きなのですが、機械が無かったのでずっとフライパンで焼いて作っていました。
でも何とも原始的な作り方で、片面ずつ手でぎゅーっと押さえつけなければならず何かと手間がかかっていました。(しかもパンの上からとは言え、フライパンの上はやはり熱いw)

ホットサンドメーカーの取っ手の部分が割れていて、少し押さえてあげる必要はありますが、それでもフライパンで作るときに比べたら何倍も楽!

これで美味しいホットサンドが食べ放題です♪







休日はほぼパンケーキの朝食。

いつも固定のレシピで焼いていましたが、この時はきょうの料理のレシピサイトで一番人気のレシピを拝借してみました。

素朴な昔ながらのホットケーキという感じで、私はすごく好み。
旦那くんもそこそこ気に入ってくれました。

ただ、分量が二人分にしては多いので来客の時にいいかも。





・・・・・・・・・・・


里帰りして実家での暮らしにも少しずつ慣れてきました。

やっぱり結婚して一度家を出ると、実家での居心地はあまりよくありません。

それもまた自立できた証拠なんだろうけど、実家とは言え世帯は別々。
「他人」とまではいかないけど、やはりなるべく迷惑をかけないよう気を使います。

約二ヶ月の間、お互いが気持ちよく暮らせるよう配慮していきたいです。

きっと最初で最後になるであろう里帰り出産。

両親と一緒に生活できるのも、もう最後かもしれません。

それならばお互いにとって後悔や悔いの残らないよう楽しく暮らしたい。

そのために出来る事は何だろうと考える日々です。

とりあえず、日々の洗濯やお皿洗い、掃除、必要に応じてご飯などを作っています。
本当は毎食ご飯当番をしてもいいのですが、そこは両親の食べたい物もあるので出来るときに作るようにしています。

後は朝のゴミ出しや、運動ついでに買い物に行ったり・・
本当に小さな事しか出来ないけど、少しでも家事の負担が楽になればと思い、気づいたらちょこまか行動するように心がけています。

もしかしたら、里帰り前より良く動いているかもしれません。笑

やはり実家だと気を使う分、怠けられなくなるんでしょうね。

赤ちゃんが産まれたら嫌でも甘えなくてはならなくなるので、今のうちにしっかり働いて感謝の気持ちを伝えたいです。

とは言いつつ、疲れている時や余裕の無いときはイライラが外に出やすいので、そんな自分にへこむ事もしばしば。
本当にいい訓練になります。

ここでまた色んな事に気づかされて、少しでも成長できたらいいなと思わされています。











旦那くんの朝ごはん



夫婦共に大好きなシフォンケーキ。

いつものなかしましほさんのレシピで。

簡単なのに失敗無しでもっちりなシフォンケーキに仕上がります。







 

シフォンケーキでも様々なタイプがありますよね。
ふわふわで軽い生地のタイプも好きだけど、どちらかと言うとしっとりもっちり生地が好きです。
粉の旨味がより感じられるような気がして。



今回はボリュームがすごく出たけど、上部が少し詰まっちゃった模様。

シフォンケーキって混ぜ方一つで全然膨らみ方や気泡が違って奥深い。

「奥深い」って言えるほど理解してないけど。笑







しほさんのシフォンケーキは甘さ控えめで朝ごはんの代わりにも。

里帰り中の旦那くんの朝ごはん用に一切れずつラップに包んで冷凍しておきました。




オーブン温めついでに、これまたしほさんのバナナマフィンを。

こちらもオヤツや朝ごはんの定番。

もちろん冷凍しました。


あとは、いつものプチパンと、ベーコンチーズパン、マヨコーンパンを焼いておいて全て冷凍。

これでしばらくは朝ごはんの心配は無用!

パンも出来るだけスーパーやコンビニで買う添加物だらけのものではなく、安全な素材のものを食べて欲しい。

残念ながら近くにパン屋さんが無いため、安全で美味しいパンを買って食べる事はできません。

パンが趣味で良かった〜と思えた瞬間なのでした。










朝ごはん


今日は旦那くんが飲み会のため、晩ご飯の支度も無い。

たまっている写真を整理するため、ブログを黙々と更新中〜






休日のパンケーキ。

何だか休日って不思議とパンケーキが食べたくなる。

ふわふわのメレンゲパンケーキも好きだけど、私はオーソドックスなしっとりパンケーキの方が好き。
単にメレンゲ泡立てるのが面倒だという理由もありますが。笑







こちらもちょっと前に友人に出したパンケーキ。

いつもの分量で焼いたら、おかわりをしてくれたのでボリューム満点の朝ご飯でした。

美味しく食べてもらえて嬉しいな♪






パンケーキのある風景がたまらなく好き。








私の大好きな食パンの食べ方。

トーストした食パンにピーナツバター(粒入りのもの)を塗って上に輪切りのバナナを乗せる。

これが美味しくて、旦那くんも結婚して以来よくリクエストします。

元々ピーナツバターが大好きなので、ナッツ好きにはたまらない食べ方。

食パン以外にも、ベーグルにピーナツバターを挟んでよく食べます。









寒い季節の朝はやっぱりスープ。

パンとスープの組み合わせは最高ですよね。

冷蔵庫の残り野菜で作れる上に身体も温まって栄養満点なので、朝スープは我が家の定番。








この日は大根と大根の葉っぱ、ベーコン、しめじなどを入れてみました。

ほっこり美味しかった。










暗くてよく分かりませんが・・フライパンで作ったホットサンド。

中にはハムと、ピザ用チーズをこれでもかというくらいたっぷり乗せ、ホットサンドメーカーが無いため手でギューっと押しながら焼きました。

最近ハマっている超熟の食パン8枚切り。
基本的にスーパーのパンは買わないけど、パスコのパンは美味しいと思います。

8枚切りなのでホットサンドにはもちろん、そのまま焼かないサンドイッチにしても美味しい。

旦那くんはこのホットサンドがお気に召したようで、しょっちゅうリクエストされます。

でも平日の忙しい朝にずっと食パンを押さえている訳にも行かず・・・笑

実家に使っていないホットサンドメーカーがあるので、譲ってもらう事になりました♪

これからは手軽に美味しいホットサンドが食べられるのが楽しみ。




 

旦那くんの大好物のチャバタ。

サンドイッチ向きのパンなのですが、旦那くんがこのパンに限ってはもっぱら「バターだけで食べたい!」と言うので、いつもバターを塗って食べています。

でも確かにバターの方が粉の旨味が引き立って美味しいんですけどね。

付け合わせにほうれん草とベーコンのバター炒め、スクランブルエッグを添えて。

間違いない組み合わせです。







パンとスープ&最近の朝食




先日、旦那くんが風邪をひいたので、せめて朝ごはんは身体の温まるものにしようと思い、前日にスープを作っておきました。

ヨーロッパでは風邪を引いたときには、鶏のスープをよく飲むみたいですね。

鶏から出た出汁と、生姜、ネギなどが身体を温めてくれます。

他にも冷蔵庫にある野菜を入れて煮込んでみました。

大根、にんじん、しめじ・・・

具沢山で栄養満点。






プチパンを添えて。

最初、鶏のスープにパンが合うかな〜?と不安だったけど、意外と相性ぴったりでした。

温かいスープが嬉しくなるくらい朝晩は肌寒い季節。











私は身体を温めるためにココアを飲むことが多く、オーガニックのココアパウダーを煎って、時間をかけてココアを作る時間が好きです。

妊娠中は牛乳やヨーグルトなど乳製品を取ると気持ち悪くなってしまうので、豆乳でのばしたホットココアを。

甘みも調節できるので(私はかなりビター派)一杯で幸せな気持ちになります。









こちらもプチパンとスープの朝。

スープは玄米を入れてとろみをつけたお粥っぽいミルクポタージュです。

きのこをたっぷり入れているので、優しい出汁が出て美味しい。







玄米効果で結構とろみがあって、ポタージュだけでお腹いっぱいになってしまうのでプチパンいらなかったかも。

隠し味にとろけるチーズもたっぷり入っているので、とっても濃厚な味わいです。











残り野菜のミネステローネ。

バターを塗ったライ麦パンとよく合います。










さつまいものポタージュ。

あさイチで紹介されていたレシピを拝借し作ってみました。

優しくて大好きな味。
だけど、これまたたっぷり炭水化物スープなのでプチパンはいらなかった。笑








芋好きにはたまりません。




パンとスープって何だかホッとしますよね。

とってもシンプルな組み合わせだけど、心も身体も芯まで温まる感覚。

冬には嬉しい朝ご飯の組み合わせです。








ここからは、最近の朝ごパンの記録。
ライ麦パン(買ってきたもの)、目玉焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、カフェオレ。

幼い頃、毎朝必ず食べていた目玉焼き。

いつもお母さんが焼いてくれる白身の端がパリッと焦げて黄身が半熟の目玉焼きが大好きでした。

大人になった今でも、目玉焼きは大好物。

旦那くんはスクランブルエッグが好きだけど、私は塩をふったシンプルな目玉焼きが食べたい。

この日はひとり朝ご飯だったので、思う存分目玉焼きを楽しみました♪笑




旦那くんに前日焼いたパンの試食をしてもらうべく、朝食に出したもの。

卵とベーコンのスクランブルエッグとレタスサラダを添えて。

パンはライ麦パンとチャバタ。

特にチャバタがとびっきり美味しく焼けたので、次に繋げるのが課題です。





休日の朝にリクエストの多いパンケーキ。

いろいろなパンケーキレシピを試してみて、やっと納得のいくレシピにたどり着きました。

旦那くんも「俺、コレ好き〜」とご満悦。

笑顔で始まる朝は、それだけで一日幸せな気持ちになれますね。




朝ごはん



随分前の写真になりますが、前日焼いたふかふかの食パンをサンドイッチにしたもの。

具には卵サラダ、ゴーヤの塩揉みが挟まっています。

パンが柔らかいので、トーストしなくても充分美味しく頂ける〜

熱々のホットサンド風のサンドイッチも好きだけど、柔らかいパンに挟んだ焼かないサンドイッチも大好きです。








旦那くんはゴーヤが苦手なので、ゴーヤ抜きで。笑

卵サラダとハムを挟んだもの。










ベーグルの半分をカリッと焼き戻して、南瓜サラダを添えてシンプルに頂きました。

ベーグルはサンドイッチにするのも勿論美味しいけど、パンの味見を兼ねていることが多いので、粉の味をしっかり感じられるこの食べ方が主流。

ベーグルに南瓜サラダは抜群の相性!




最近野菜が美味しくて野菜たっぷりの食生活。

この日も、マヨネーズを塗ったパン(イングリッシュマフィンだったかな?)のスライスの上に、隠れるくらいのグリーンリーフとベーコン、目玉焼きを乗せて胡椒をパッパ。

付け合わせに、これまた野菜たっぷりのカポナータを。

毎日朝からこんなに栄養満点の食事が取れたらいいんだけど・・・

旦那くんは平日の朝はいつもギリギリに起きて食欲が無い人なので、ついつい簡単に済ませてしまいます。






 



りんごとバナナのジュース。

こういうのなら、朝ご飯に出しても良いのかな?

でもお腹の弱い旦那くんに朝から冷たいものを飲ませるのも気が引ける・・・

うーん、旦那くんの朝ご飯に苦戦しております。







と書いておきながら、実は私も最近悪阻が逆戻りしたのか、今まで食べられていた朝食が入らなくなってしまいました。

全然食べられないわけではなく少ない量なら大丈夫なんだけど、脳は「食べたい!」欲求が強くて、ついついいつも通り食べてしまいます。そうすると後が大変・・・

赤ちゃんが大きくなるに連れて胃が圧迫されるのか、やっと妊娠前の体重に増えたと安心していたのにまた痩せてしまいそう。

妊婦の体重管理ってなかなか上手くいかないものですね。





そんな赤ちゃんも今日やっと性別が分かりました!

なんと女の子。

夫婦ともに男の子だと思い込んでいたので、ちょっと驚きの結果でしたが、やっぱりどっちかはっきり分かった方が気持ちが落ち着きます。

本当は男の子が欲しかったのも事実だけど、女の子は女の子で可愛いし、ママとしては色々一緒に楽しめそうで良かったかな^^

そもそも体力に自信がある方じゃないので、私の場合男の子だとついて行けなくて大変かも。

神様の最善の計画がお腹に宿っていると信じて、赤ちゃんに会える日を楽しみに待っています♪


それにしても今まで男の子の服ばかり見ていたので、女の子に頭を切り替えて準備しなきゃ〜




朝ごはん




久しぶりのパンケーキ!

食欲が出てきてようやく休日もゆっくり朝食を楽しむことができるようになった。

パンケーキ嬉しい〜と思ってたら、隣でもっとテンション高い人が。笑

そんな訳で旦那くんが率先して焼いてくれたパンケーキ。

あれ?私より焼くの上手・・・?!(ショック)

旦那くんは水出しコーヒーで、私はルイボスティーで頂きました。

ふわふわのパンケーキ、幸せ〜






こちらは失敗したベーグルのサンドイッチ。

なぜ失敗かというと、粉の吸水を見極められず水分過多な生地になってしまい、ケトリング(茹でる作業)が出来なかったから。

茹でてないから普通のパンなんだけど、食べるとベーグルのような食感・・・という不思議なパンが出来上がってしまったのです。

でもまあ食べられない訳じゃないのでサンドイッチに。








 


半熟ゆで卵を作ってマヨネーズとヨーグルトで和えたものの上にボイルしたアスパラガスを乗せただけ。

高さがありすぎて食べるときボロボロ落ちちゃうのが欠点だけど、とっても美味しくいただきました。

失敗パンもサンドイッチでごまかせば美味しく食べられるね♪







最近の朝ごはん


 
前回失敗してからなかなか勇気が出ず挑戦できなかったエッグベネディクト。

初めてエッグベネディクトを食べたのは新婚旅行で行ったハワイです。
一口食べて衝撃が走りました。
日本に帰ったら絶対作ろう!と決意し、帰国後作ってみたものの・・・

大失敗。笑

オランデーズソースが酸っぱくて食べられたものじゃなかった。
(でも材料がリッチだったので悔しくて無理矢理食べましたがw)

それから軽いトラウマになってしまい、なかなかチャレンジできずにいました。


 


 
でもやっぱりあの美味しいエッグベネディクトを家でも食べたい!

イングリッシュマフィンはフライパンを使えば時短で出来ます。
オーブンを予熱する時間も手間も省けて◎


 

 

エッグベネディクト用にちょっと高さを出して、鏡餅風イングリッシュマフィンの完成!笑

もちもちで美味しい。




 
今度はポーチドエッグが上手く作れず破裂するという事件が。笑

二度目の失敗に心折れそうになりますが、見た目以外は大満足な出来でした。
ハワイで食べたあの味にすごく近くできて嬉しい。

前回の失敗したエッグベネディクトを知っているため食べる前は少しビビっていた旦那くんでしたが(笑)一口食べて「おお!」と感動していました。シメシメ



 


 
この日は雨天だったので少し暗い朝。

そんな日だからこそ、大好きなパンケーキを焼いて雰囲気のいいBGMをかければ立派なお家カフェです。

残り物のミネストローネや塩レモンサラダ、鶏ハムをソテーしたものを添えて。



 

暗い。笑

週末の朝のコーヒータイムは私たち夫婦にとって最高のリフレッシュできる時間です。

一週間無事に守られ必要な糧を与えられていることを噛み締め感謝で溢れる時間でもあります。


今週もひとつひとつのことに心を留め、すべてのことに感謝しつつ過ごせますように。



続きを読む >>

パンケーキの朝




夫婦ともにパンケーキが好き。

なのですが、私が焼くとモチモチしたり膨らまなかったりでマズいパンケーキばかり。笑



そこで、料理もお菓子も上手な友人にいつも作っているレシピを教えてもらい作ってみました♪




何ということでしょう。(あれ、どっかで聞いたようなフレーズ)


これは美味しいぞ。

もうわざわざ豊橋まで出向いてパンケーキ食べに行かなくても良いくらい美味しいぞ。




 


という訳で、我が家は週末になると朝ごはんにパンケーキを食べます。

最近はコーヒーミルも買ったので、週末のモーニングタイムが本当に楽しみになりました。

一週間頑張ったご褒美、そしてまた頑張るぞ♪と思える時間です。





お家モーニング





週末に東京から友人夫婦が来てくれました。

モーニング文化の愛知で朝カフェもいいけど、家でゆっくり食べるお家モーニングもいいかなあと思いビュッフェスタイルの朝ご飯。


しかし、4人分の食事作るのって大変。
ほとんど出来合いのものなのに1時間くらいかかってしまった・・・
ぱぱっと要領よく出せる奥さんになりたい。笑




慌てて撮ったのでピンぼけ。

パンが大人気で、おかわりまでしてくれました。嬉しいな。


一番驚いたのは、「ベーグルそんなに好きじゃない」と言っていた旦那くんが「このベーグル美味しい」とおかわりしてくれたこと。笑



みんなで食べると美味しさも100倍。
幸せで楽しいひとときでした。








イチジクと生ハムのオープンサンド

 


知人に、カンパーニュの上にイチジクと生ハムを乗せて食べたら美味しい!と聞いてから
ずっとずっとやってみたかったコラボ。

お待たせしました〜。


イチジクの甘みと生ハムの塩加減が絶妙!
まいうー



旦那くんの反応は「・・・・。」


価値感や性格、好きなキャラクターまでぴったり合うのに、
食の好みだけは合わない二人です。